くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

http://daletto-members.mh-frontier.jp/support/report/2010/1117.html
>当初、「それぞれのクエストのハンターランク(HR)
>制限に応じたHR帯のハンターにとってHRPがお得なクエスト」というコンセプトにて
>獲得できるHRP(SRP)を設定しておりましたが、
>対象のモンスターの狩猟にかかる時間などを考慮にいれた場合、
>既存のハンターズクエスト「HRPシフトクエスト」などと比べても、
>大きなメリットが得られていないという判断にいたりました。
>その上で、改めて同じHR帯で受注可能なクエストで獲得できるHRP(SRP)や、
>クエストクリアに要する時間、
>さらに今後配信を予定しております「HR100〜の強襲シリーズ」とのバランスも考慮し、
>上記のような数値へと調整を行なわせていただきました。
って事で、獲得出来るHRPの方が調整されたみたいですが
敵の強さ等に関しては調整されてはいないようで、↓以下のような感じになってます。
HR22から挑める下位クエストの『強襲!ディアブロス
ディアブロスは【体力11400 全体防御率55】 HRP1800→3000
HR51から挑める上位クエストの『強襲!ガノトトス』
ガノトトスは【体力10000 全体防御率65】 HRP2400→3200
ディアブロスは上位級、ガノトトスは逆襲級のままみたいです・・w
特にガノトトスは800しか上がってない^^;
うーん・・とりあえずは1度やってみようって事で

『強襲!ディアブロス』クエストの方にちょっと挑んでみました。
エストの内容はディアブロス1頭の討伐で、場所は大闘技場。
受注・参加可能HR22以上で、他の制限や条件等は特にはありません。


ラスタを連れて行く事も可能なので、ラスタ込で1人で挑んだ場合を想定して挑んでみた。
一応、強過ぎるのもアレだけども弱過ぎる状態で挑むのもアレなので
火事場は発動させずに秘伝書装備で、HR100↑なら作るのは難しくない武器で想定。

シュヴァルツバウム 攻撃力1144 雷250 毒150 会心率0% スロット2
匠スキルで長めの白ゲージ、リーチも長リーチなので使い勝手は悪くない筈。
狩人祭で獲得出来る武器になりますね。
作成出来ない場合は、舞雷鎚【梟】辺りが無難かも。
防具は普通に攻撃大・高級耳栓・匠・見切り3辺りが発動してれば後は何でもおkかな。
所持していくアイテムも、基本的なものを持っていけばおk。
閃光玉と音爆弾は好みに応じて、必要なら調合分込でも。

この状態で挑んでみて結果は0死15分針討伐完了でした。
報酬は大した物は出ないとクエスト説明文に記載されてましたが、数回やってみたけども
意外と下位素材は普通に出てる感じもします。
これでSRP3000貰えるわけですが、うーん・・ちょっと美味しいとは言い難い感じ。
下位ハンターだともっともっと時間は掛かるわけで(´-`;)
上位以上のハンターでも、プレミアムのババコンガなら1〜3分でSRP4000ですし。
まぁ、プレミアムを除外したとしても・・前に書いたのを載せるが
下位テオなら尻尾サブ込でHRP1620手に入るし【体力7200 全体防御率75】
上位テオでも尻尾サブ込でHRP2320だよ【体力9600 全体防御率70】
下位古龍種なら1人でプレイしてても5〜10分針内で十分倒せる範囲なわけで。
HR81↑のハンターなら、1人でのコツコツプレイでも
HRPシフトクエストのダイミョウザザミ2頭(5〜10分でHRP2380)で十分ぽぃし・・w


強襲クエストのバランスは・・ちょっと調整がダメダメだと思うわ。
今後HR100↑の強襲クエストも含めて出すらしいけども・・
現状だとあまり期待はしない方が良いのかもしれませんね(´・ω・`)
↓強襲!ディアブロスのプレイ動画↓

動画、無理矢理1つの動画に収める為に最初の1分ちょっとを倍速にしてます。
最後は最後で討伐したらその時点でブチッと切ってます^−^
有り難いけども、15分制限も微妙に使い難いです・・('A`)