くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

拍手お返事

>公私ともにお疲れ様です。残暑もきびしいですので体調にはお気をつけ下さい。
>クム様のアロワナ199位ですか・・・私は299位というギリギリの所に落ち着き、
>「!!!!」となってしまいましたが、クム様と揃って入賞出来、うれしく思いました。
>お仕事も大変そうで、老婆心ながら少し心配しております。決してご無理のないように・・・
>それでは失礼いたします。  by ANNY@禁猟区
おつありですー、体調には気をつけまする(*´ω`)
ドスアロワナは199位でしたねぇ・・299位となるとギリギリの入賞ですねーw
まぁ・・この時期は暑いのでどうしても体力がなくなりがちですね。
真冬だと2週間休みがなくても体力は結構残るんですけどねぇ・・寒いのには強いもんで。
まぁ無理はしないようにしたいですな('A`)


>夏休み中にモンハンフロンティアを始めたんですが
>課金ゲーすぎて夏休みの終わりと共にボクのモンハンフロンティアは終わりそうです
>半数は課金装備の人だし課金装備じゃないとまともに装備も整わない
>クムサンよく続きますね・・・何か秘訣でも?
んー、確かにMHFは定額制とアイテム課金制を合わせた『ハイブリッド課金』ゲームになりますが
定額(月額)の1400円でも別に不自由なく遊んでますよ?うちは。
つっても、多少の課金防具は所持してますけどね(推奨PC特典とXbox360特典)


求人区などでは、スキル固定系の募集だと課金防具必須になる事もあるかもですが
自分で求人募集を立てたり、自由区での募集なら無課金武具の人も結構いる筈。
それに、うちの知り合いになりますが
HR100を超えてもブルファンゴフェイクに拘りを持って常に装備してる人もいますし
キリン防具一式に強い拘りを持ってプレイしてる人もいます。
まぁ・・『他人からの目』に関しては少なからず不安を感じる事もあるみたいですが
確かに求人区だと地雷扱いされる可能性もあるかもしれない。が、
受け入れてくれる人ってのは居るわけで、例えばフレンドとか猟団メンバーとかね。
ソロで遊んだり仲良い人達と遊ぶ分には無課金防具のみでも全く問題はない。
課金武具必須ゲーと思ってしまうのは、
己の劣等感とか、相手を気にし過ぎてしまっているんじゃないかなぁ・・。
それに今は無課金防具オンリーでも良い感じの防具作れますぞ。
『相手は相手、自分は自分』
ネットゲームってのは基本的に1〜10まで何もかも自分で決めてプレイするものであって
周りに目を取られまくってしまう人には・・MHFは合わないかもしれませんな。
合わない事がいけないわけではなく、人によって合うものと合わないものがありますからね


運営としてはハイブリッド課金なので、課金武具を売りたい気持ちは強いだろうとは思う。
だから課金武具は能力が高い事も多いし、工房でも生産画面にて課金武具を見せ付けたり
購入の意欲を・・というか、あれは暴挙に近い気もするがw
ハイブリッド課金のネットゲームは、ラグナロクオンラインが特に有名かな・・。
ROは課金アイテムが糞高いからな・・パッケージが毎回1万円超えてるし('A`)
ハイブリッド課金は料金の二重徴収だって述べる人もいて、あまり好かれてはいないが
運営・維持の為には止むを得ない部分もあるからねぇ・・
特にMHFでは大型アップデートの頻度が非常に多い=莫大な金が掛かってるんじゃないかと。
大型アップデート以外でも、次から次へと新しいイベントを配信もしてますし。
うちも色々思う点がないわけではないが・・ネトゲはコンシューマーとは根本的に違うからねぃ。
コンシューマーは作りさえすれば世に出して売れればそれで殆どは終わりだろうけど
ネトゲは作っても維持管理費とかアップデートの費用とか色々掛かり続けますしね。
悪い部分だけ見てても、それは極端過ぎるし
良い面悪い面を見極めて、その上で自分の道を決めて進んでやるのがネトゲじゃないのかな。