くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX

(動画容量削減の為に、2016年2月13日に一部の動画を削除しました)
2つめのダンジョン、熱砂の洞窟の赤シンボル戦をコスチューム『シスター』でやってきました。
00:00〜06:44  エルダードラゴン戦 HP4320
06:45〜11:30  ファイガ戦 HP3160
11:31〜16:58  クリスタルホーク戦 HP1906


戦闘に時間が掛かるってのも面倒なんだが、それ以上に面倒なのがディオとクルールです。
このゲーム、HP0で戦闘不能になっても戦闘終了後にHP1になって自動復活するのと
ダンジョンから外に出ると強制的にHP全快状態になるので、
普通にプレイする分だと便利な機能なんだが、縛りプレイをする上では凄く厄介になってる。
最初のエルダードラゴン戦も2人のHPを0にする為に3分ほど掛かってますし('A`)
せめて戦闘不能になったら終了後も継続しててくれると有り難かったんだけどねぇ・・・。
その辺を考えると、従来のテイルズよりも難易度はやや落ちているかもしれませんな。


戦闘での戦い方に関してですが、
※エルダードラゴン戦※
エルダードラゴンは足が非常に遅いので、敵が近寄ってきたらステップで後方回避して
打撃を与えたり、ピコハンで攻撃・・を繰り返すだけで簡単に勝てます。
HPは4000を超えますが、強くはないって感じですねー。
※ファイガ戦※
トカゲみたいなモンスターで、足が比較的速いのが特徴か。
他2匹の雑魚敵が邪魔だが、雑魚敵2匹を蹴散らせてしまえばあとは楽かな・・。
ファイガが攻撃を繰り出してきたら、すかさずステップで回避して打撃でポンポン殴るだけ。
敵技のファイガボールだけは威力が高いので当たらないよう注意するくらい。
逆にファイガボールの硬直を利用してピコハンを当てるのも有(ファイガボールは被弾するが)
※クリスタルホーク戦※
雑魚敵の鳥2匹の計3匹で襲ってくる鳥。速い。
クリスタルホークは連携技を持っており、突付き3回→クリスタルニードルの連携が怖い。
200程度のダメージを受けてしまうので、これに当たらないようにすべし。
睡眠効果もあるかもしれない。
防御待ちをしておいて、突付いてきたら回避して打撃・・の繰り返しで十分勝てる。
3戦とも赤シンボルとはいえ雑魚敵戦なんだが時間が掛かるな('A`)w
あ、ボスのイフリートにも挑んでみたんですがHP半分削ったところで全滅しました^−^
HP13600だったっけな・・タカスギルヨ。。