くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX


テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンXが我が家に届きました。
特典のドラマチックDVDがでかすぎて吹いた(後ろはサイン色紙になってるみたい)
UMDですが、1枚しか入ってなかったので、この中に2作入ってるみたいです。
とりあえず縛りプレイに関してだけども、なりきりダンジョンXの方でやろうかなと。
今作ではモンスターを仲間にする事も出来るので、縛るとその要素が楽しめなくなる。
なので・・迷ったんだけどねぇ、でも縛った方が楽しめるかなとか。
ファンタジアの方も縛ろうか迷ったけども、こっちは普通にプレイしようかな。
(動画容量削減の為に、2016年2月13日に一部の動画を削除しました)
で、なりきりダンジョンXでの縛りプレイの条件ですが
1:メルをマニュアルで操作する。
2:メルの職業は法術系or魔術系or賢術系のみ(というか、魔法メインの職業のみ)
3:メル以外の攻撃行動は『待機しろ』で固定。
4:戦闘に入ったらメル以外を必ず戦闘不能にする。
5:難易度はハードで固定。

こんな感じかな・・一言で言えば『メル魔法メインの職業1人旅』って感じです。
職業だけども、ある程度進めたら法術系のみにする可能性もある。
プレイ開始から暫くは法術系になれないので、なので魔術系or賢術系も入れた感じ。
プレイスピードはゆっくり目になるかなと(MHFで春夜鯉釣りとかもありますしねぇ・・w
クリア出来るのかは不明。


少しプレイした上で気になった点(なりきりダンジョンXの)だけども、
町の家にて、入れない家が意外と多い気がしたのと、ロード時間が気になる人はいるかも。
家は飾りの状態で設置されているだけってのが幾つかあって気になったのと、
ロード時間は・・主にイベントの開始終了前後やセーブデータのロード時、
なりきりダンジョンX←→ファンタジアの切り替えのロードなどに時間が掛かる。
5秒ちょいくらいは掛かるかな。
それ以外では、フィールド→戦闘、マップ移動とかは2〜3秒くらい。
フィールド→メニュー画面を開く場合はロードなし、0秒。
まぁただ、ロードに関してはよほど短気でない限りは気にならないレベルでもあるかな。
それ以外では今は特に気になる点はないかな。まだ序盤も序盤だが悪くはない感じ。