くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

世界樹の迷宮ベスト版に関して。


昨日ちょっと用事があって少し真昼間の外に出たんですが、
ゲーム店に寄ったら世界樹の迷宮のベスト版、1と2が両方売ってたので
・・気付いた時には手に持ってレジに向かってました^−^;;
まぁ、ベスト版の世界樹の迷宮1は元から購入するつもりだったり。


購入理由だけども、世界樹の迷宮1のパッケージ裏を見てみると
『このソフトは2007年に発売されたどうタイトルと同一内容です。』
と書いてあるんだが、世界樹2には書いてなかったり。
世界樹の迷宮2は不具合修正されているから同一内容と記載されていないんだと思う。
世界樹の迷宮1は、この文字が書いてあるという事は・・完全に同一なのかな。
少し調べてみたいな・・って事で購入してみたのです。
って事で、ちょっと色々と調べてみた。

パッケージ、説明書、ゲームカード(ソフト)全てに品番が書いてあるんですが、
2007年当時に発売した世界樹の迷宮1の品番はNTR-AKYJ-JPN』

んで、ベスト版の世界樹の迷宮1の品番はNTR-AKYJ-JPN-1』
と記載されてますね。
ただ・・ベスト版のゲームカードだけは『NTR-AKYJ-JPN』と記載されておりまして・・
『-1』が書いてないって事は、やっぱ完全に同一内容って事になるのかな・・と思ったら


ゲームカードの裏にも番号が書いてあるんですが、その番号が違った。
2007年発売当時の世界樹の迷宮1のゲームカード『AKYJNOJ22』
ベスト版世界樹の迷宮1のゲームカード『AKYJNOJ08』

どうやら、ベスト版世界樹の迷宮2に関しても1と同様の状態らしい。
パッケージと説明書には『-1』が記載、ゲームカードには『-1』が記載されてない。
ゲームカードの裏を見ると修正されたベスト版か否かが分かるそう。
通常版 YIK JN0
廉価版 YIK JN1

少なくとも、世界樹の迷宮2を中古屋さんで購入する場合は、
お店の店員さんにゲームカードを見せて貰うと良いかもしれません。これで判別は可。


・・で、話を世界樹の迷宮1に戻しますが、
ゲームカード裏の数値を見ただけだと、ベスト版は多少の修正等があるのかも?
確認する方法で手っ取り早い方法がないか模索して、これを使う事にした↓

セーブデータやりくり上手を使って、セーブデータを入れてみれば分かるかもしれん。
セーブデータやりくり上手は、
同じバージョンのゲームカードでないと、セーブデータを入れる事が出来ないん。
ゲームカードのバージョンが違うだけで、同じゲームであっても×ってこと。
バージョンが違う=修正等何かしら弄られているって事になると思う。

なので、2007年発売の世界樹1ゲームカードのセーブデータを
ベスト版世界樹1ゲームカードに入れてみる事にした。で、結果に関してですが・・

普通にセーブデータをロードする事が出来ました(笑)
ベスト版なのに既に第6階層('A`)
バージョンが違うだけでセーブデータがロードできなくなるので、
ロード出来たという事は世界樹の迷宮1のゲームカードの中身は変わっていない・・
で間違いないかも。ただし確証はない。なので鵜呑みにはしないでw


個人的には、世界樹の迷宮2では殆どの不具合の解消にはなってるみたいなので、
発売当時に購入した人も2のベスト版を購入してもいいかもしれない。
世界樹の迷宮1のベスト版は、簡単に調べてみた限りでは中身は変わっていないので
既に世界樹の迷宮1を持っている人には不要かもしれませんね。