くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


昨日、初めてのアドホックパーティを身内でやってきました(*´ω`*)1時間程。
PS3は表示される文字が小さいので(Xbox360でも小さかったが)
アドホックパーティの利用方法を読むのに時間が掛かった('A`)
テレビゲームとか、今でも小さいテレビにコンポジ繋げてやってる人も多いんだから
せめてPS3側の設定で何とか出来れば良いんだがね・・。
面白いゲームでも文字が読み難けりゃ全て台無しになってしまうし。
目が悪いわけでもないのに、文字が読めないくらい小さいとか勘弁してほしい('A`)
うちも普段はコンシューマーに関してはコンポジなんだよね。
パソコンに繋げればD端子に繋げて字もそれなりに読めるようにはなるけど・・。
読めるようにはなるけど、やっぱり字は小さいよね。

話ずれたけども、とりあえず3人PTで2回、4人PTで1回やってきましたよ。
白銀の火輪』、リオレウス希少種のクエストを4人でプレイ。
結果は、0死6分28秒での討伐クリアでしたね。
PTプレイはシングルプレイとは違った面白さがあるなと、やっぱり感じます。
これはモンハンシリーズに限らないだろうけどね^−^
ちなみにチャットはスカイプを使用。PS3のは使い難いみたいなので・・('A`)

シングルプレイ初見クリアの時の結果は0死22分38秒での捕獲クリアでした。
今は武器や慣れてきているのもあって、ソロでも16〜17分くらいかな。
防具等揃えば多分まだまだ縮むとは思うが・・初見だとやっぱ20分は超えるなと。
MHP2Gの肉質が原種と違ったので、おそらくMHP3も違うだろうと思ってたら
本当に違うようで・・頭の肉質は白ゲージじゃないと弾かれるようで^−^
背中が一番の弱点で、次点で翼や脚になるそうですな。
背中は狙えれば狙おうと思ったんだが、転倒させても反対側に背中があるんで
歩いて向かってる間に起き上がってしまうし、ソロだと狙うに狙えんな・・w
まぁ基本的には、脚狙いで転倒したら翼を狙う感じで良いかなと。
頭に関してはスタンを2回狙う程度ならありかと(部位破壊も狙えば尚)


リオレウス希少種は攻撃動作も原種とは大きく違うみたいで
毒爪強襲→回り込み→拘束攻撃のセット攻撃を行ってきたり
空中3連ブレス→毒爪強襲攻撃を行ってきたり
空中で急にバックしながら通常のブレスや炸裂ブレスを1発吐いてきたり
バックジャンプブレスを使用することが多くなった気もするし、
空中にいる時間も多くなった気もしないではないってか、空中攻撃行動が多い感じ。
しかし防具は優秀なんで何度も狩る人は多そうではあるが。
リオレウス希少種、4人PTでのプレイ動画↓

初見動画も撮ってあるんだが、初アドパでのPTなのでこっちを載せてみる。
3人PTでいったクエストに関してはまた次の機会の時にでも。