くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

SR31から51になるまでのオススメ武器(ハンマー)を載せてみる。
秘伝書はハンマーしか持っていないので他武器に関してはよく分からん。
別武器を装備する場合は該当する秘伝書を持っていないとダメなもんで・・(´・ω・`)

機械鎚カスタムSP2 攻撃力832 水属性280 会心率0% スロット0
属性SP2武器なら機械鎚カスタム以外でも何でもおk。違いは属性の数値だけですからな。
素材もそれほど苦ではないと思うので、楽してそれなりの武器が欲しいならSP。
ただし、無属性SP武器はレア度4からになるので、まだ装備は出来ないので要注意。


グリーンモンスター 攻撃力780 毒属性400 会心率0% スロット1
必要素材:サボテンの花38個 トリモチケムシ3個 ドスビスカス8個
       覇竜の堅殻2個 祖龍の堅殻2個 神龍苔1個

さぼてんハンマーから作成出来るハンマーで、普段ならネタ武器としてしか扱われない。
作成可能時期自体が、サボテンハンマーでHR71、グリーンモンスターでHR91
と遅いのと、遅い割に攻撃力が下位クラスである点、素材要求が意外とカオス。
これらがネタ武器として扱われる理由になってますが、SR31からの場合は
攻撃力は若干落ちるものの毒属性が400と高く、毒で十分火力を補える優秀武器。
要求される素材が少し勿体無い気もするが、HR500超えているなら問題はない筈。


ドラグライトハンマー 攻撃力884 会心率0% スロット2
必要素材:鉄鉱石100個 陽光石17個 マカライト鉱石38個 紅蓮石2個
       ドラグライト鉱石15個 カブレライト鉱石5個 ライトクリスタル1個

アイアンハンマーから派生させていくので総素材数は結構多い事になってます。
攻撃力884で白ゲージが付く武器がレア度3で最高の武器になるかな。
攻撃力900↑の武器でレア度3の武器もあるが、斬れ味ゲージが最高でも青なので。
ドラグライトハンマーはスロット2もあるし、鉄鉱石さえあるなら手軽に作れるかなと。
白ゲージも長めなのでオススメ武器。


ツインブロスハンマー 攻撃力884 防御力18 会心率0% スロット0
必要素材:竜骨小17個 竜骨中6個 大きな骨2個 魚竜の牙12個 とがった爪10個
       モンスターの体液3個 マカライト鉱石8個 のりこねバッタ21個
       真紅の角1個 黒巻き角1個 角竜の甲殻10個 角竜の尻尾4個
       黒角竜の堅殻6個

ボーンハンマーからの派生になるので、素材数が若干多め。
モノブロスディアブロスディアブロス亜種の素材を要求されるのが面倒な点かな。
のりこねバッタの要求数も地味に多いが、これは無限採集場所があるので問題なし。
攻撃力が高く防御力も上がるが、斬れ味ゲージの白が短めなのとスロットがないのが×
見た目に拘る人には良いかも。
斬れ味ゲージの短さは業物+2スキルで補えれば十分使える武器になるかと。


ストライプストライク 攻撃力884 会心率0% スロット0
必要素材:轟竜の爪3個 轟竜の鱗5個 轟竜の甲殻5個 カブレライト鉱石12個

生産で作成が出来る武器。
ティガレックスハンマーは会心率が下がるイメージがあるが、
作成直後のストライプストライクだと会心率は0%
スロットはないが、斬れ味ゲージの長さといい手軽さといい、作成は一番楽かも。


銀鍋【喜喜】 攻撃力884 防御力15 会心率20% スロット0
必要素材:ギルドチケット10個 肉球のスタンプ5個 クレンザイト8個
       マカライト鉱石7個 カブレライト鉱石10個 ユニオン鉱石10個
       紅蓮石3個 鎧竜の延髄1個 鋼の龍鱗5個 銀火竜の上鱗5個

黒鍋【好吃】から派生させていく事で作成出来る料理ハンマー。
ネタ武器の1つになるが、レア度3武器の中では個人的に一番オススメの武器。
肉球のスタンプ、鎧竜の延髄、ユニオン鉱石が少々面倒だが
スロットもないけども、会心率が20%付いてて斬れ味ゲージも長めなので、
見切りスキルと合わせると良い感じの会心率になるので、火力的には最高クラス(たぶん)


・・まぁ、最高クラスの銀鍋【喜喜】を火事場使用の状態で
上位モンスターと挑んでも10分針での討伐になるんですけどね('A`)ナンダコリャ
強いと言っても攻撃力884は下位クラスの攻撃力である点は変わらないからなぁ・・
ソロでやるなら共闘系のクエストをコツコツやってた方が効率は良いかなと。
共闘クエは下位ランクのクエストだが、配信クエストなので上位補正されませんしね。