くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://www.nicovideo.jp/watch/sm10639318
パネェw
あ、全員引退させてから数日間Lv上げを行い続けて、何とか第5階層でも活動出来るLvに。
Lv上げは第3階層の火竜ママ連戦で上げまくりました^−^
で、F.O.E戦用の装備を整えてから第5階層F.O.Eに挑んできました。
動画の流れは、全てを狩るもの→沈黙の夢食い→神罰をもたらす者


全てを狩るもの(カマキリ)は、攻撃の全てが斬属性なので
全員に『強斬の護符』を2つ装備で、斬属性ダメージ100%減少が可能=カマキリ無力化。
ただ、注意しないといけないのが、カマキリが使ってくる『大切断』スキル。
対象1人に斬属性ダメージなんだが、追加効果で即死がある(確率も高め)
即死を防ぐアクセサリを装備させるのも良かったんだが、あえて即死を狙う事で
リミット値を上昇(仲間が死ぬとリミット値が大幅上昇)させ、リミットスキルを使う。
リミットスキルは5人技の『スターバスター』を選択。
スターバスターは、ターン開始時に1体に強力な壊属性のダメージ(大体600前後は出る)
即死を狙う事になるので、ネクタル(蘇生アイテム)はそれなりの数を所持で。
これで突破でしたね。


沈黙の夢食い(羊)は、攻撃そのものは痛くないんだが全体睡眠と全体混乱を多用してくる。
非常に厄介な敵になる。
睡眠確率軽減のアクセサリ(1個で50%減少)はあるが、
混乱確率軽減のアクセサリは1個で30%減少のしかなく、完璧に防げないのでガチで挑む事に。
リミットスキルに『介護陣形』を選んで、状態異常が毎ターン回復できるようにする。
介護陣形は5ターンしか効果がないのと、リミット値がMAXにならないと使えないが
良い意味で保険になるし、効果がある間は非常に楽になる。
・・ただまぁ、ファーマーはLUCが高いので、状態異常になっても自然治癒も早いというw
そこまで苦戦はせずに突破出来たかな。


神罰をもたらす者(狐)は、ランダム3〜5回の雷属性攻撃(神雷)を行ってくる強敵。
神雷は威力が高く、使用頻度も高いので・・これをまず防がない事には突破は無理。
更にHP半分以下で『安らぎの燐光』を使用してくる。
安らぎの燐光は毎ターン950前後のHP回復が数ターン継続する厄介なスキル。

出来ればこれも防がないと、威力のないファーマーでは厳しい状況なり・・。
まず、雷攻撃に関しては全員に『万雷の護符』2個装備で完全無効化にする。
万雷の護符は、雷属性攻撃を50%減少・・2個で無効状態になりますね。
・・あとは消耗アイテムの『ラウダナム』を数個、『ブレイバント』を10個所持で。
ラウダナムは、敵の強化を打ち消す効果がある=安らぎの燐光効果消滅
レイバンドは、3ターンの間1人の攻撃力を1.5倍にする。
リミットスキルにはカマキリ戦同様に『スターバスター』を選択する。
あとは戦闘中、リミットスキルが使えるようになったら、
全員ブレイバンドを使用してからスターバスター使用で威力アップを狙うのと、
安らぎの燐光を使用してきたらラウダナムで効果を打ち消せばおk

これで狐の撃退も完了し、第5階層F.O.Eも全て倒す事に成功・・はしたが、
真EDラスボスに関しては・・・当分突破出来そうにないな多分('A`)

大航海クエスト、レヴィアタン


http://www.nicovideo.jp/watch/sm10641449
真EDラスボスを倒す為には宝典系アイテムをかき集める必要がある可能性がある。
その場合、どうしてもフォルトゥナの護書(幸運のハンマー)が欲しかったので
大航海クエストの大ボスナンバー2のレヴィアタンを何とかして倒さないといけない。
レヴィアタンを倒せば、幸運のハンマーを入手する事が出来るわけで。
※幸運のハンマーはリミットスキルで、これを使って倒した場合ドロップ率100%。


レヴィアタン HP17440
大寒波は、2〜7回程度のランダム氷属性100前後ダメージで、スタン効果もある。
火炎の息で前列に炎属性ダメージ・・大体280前後のダメージかな。
縛り上げは、全体に小ダメージ+一定確率で頭・腕・脚縛り付着。
竜鱗は、レヴィアタンの防御力上昇。
くすぶる鼻息は、全体高確率で命中低下+一定確率で腐敗毒付着。
暴食は、1人に350前後ダメージ+倍の量HP吸収、腐敗毒状態だとダメージ大幅UP

・・レヴィアタンは、HPが半分以下になるとくすぶる鼻息→暴食を多用してくる。
更に、レヴィアタンはこちらの行動を先読みして行動相殺等させる習性がある。
この2つが非常にきついわけで。
かなぎさんのコメントの意見も参考に、色々と試行錯誤をしてみたが、結論としては


依頼は『海都の冒険者に告ぐ』を選択。
パイレーツのスミトモ、ゾディアックのタキオン、モンクのミナモのPTで挑む事に。
こちらは、ファーマー2人が参加する事になるが、前衛1人、後衛1人になるかな。
前衛は、業炎の護符×2個+堅氷の護符1個を装備で(炎耐性100%、氷耐性50%)
後衛は、ソニックダガー(行動スピードUP)+堅氷の護符2個を装備で。
消耗アイテムにて、ウニコウルを20個以上所持。
テリアカα(縛り回復)を5個程度、テリアカβ(状態異常回復)を10個程度所持。
ネクタル(蘇生)を5個以上は所持、残りは適当に。


戦闘が始まったら、レヴィアタンのHPが半分以下になるまでは只管戦うでいい。
HP半分以下になったら、ここからが勝負開始かな。
前衛は毎ターン、ウニコウルを使用する事でくすぶる鼻息の使用率を意図的に下げる。
ウニコウルを使用すると、先読みするからか別の攻撃を行う率が高くなるようでw
厄介な特性を逆利用する形になりますね。
それでもくすぶる鼻息を使用してくる事はあるので、使われたら後衛がテリアカβで回復。
後衛はソニックダガーのお陰で行動が若干速いので、暴食前に治せる可能性が高い。
モンクのミナモが頭縛り状態になってしまったらテリアカαで縛り回復を。
・・後はもう臨機応変に行動しましょうとしか言えないかな。。w
この方法で幸運のハンマーをゲットする事が出来ました(*´ω`)
試行錯誤しながら5回くらいは挑戦したかな・・強い割に回数は少なかった方かなと。


さて・・宝典集めをしながら全員のLvを70にする作業が始まるかな('A`)
まぁ、縛りプレイはこうでないと楽しくない。