くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://www.nicovideo.jp/watch/sm10858580
3竜の1匹、偉大なる赤竜(火竜)の撃破に成功しました(*´ω`*)
偉大なる赤竜 HP25000(3竜の一匹)
ファイアブレス:開幕と5の倍数ターンに使用、全体に1300前後の炎属性。
レッドファング:全体に400前後の斬属性ダメージ+一定確率で脚封じ
ドラゴンビート:対象ランダム2〜6回の250前後壊属性ダメ+一定確率でスタン
とどろく咆哮:全体の攻撃力減少+一定確率で混乱
火竜の猛攻:火竜の攻撃力上昇

準備や戦略の方は結構試行錯誤をしながら考えたが
★準備★
武器は『氷×4の備中』を5人装備、
防具は強斬の護符×2 業炎の護符(1人だけ、業炎の護符+圧壊の護符2個)
リミットスキルは『必殺陣形』と『介護陣形』
アイテムは、耐炎ミスト26個、耐斬ミスト15個、アムリタ3が2個
ネクタル2が6個、マドラ2が11個
鳴かずば討たれずスキルを持つファーマーを4人+足の遅いファーマーを1人用意。
足の遅いファーマーには『弱り目に祟り目』スキルを所持させる。


★説明★
火竜は弱点属性が氷属性なので、備中に氷属性を付ける事で威力上昇を狙う。
強斬の護符2個装備でレッドファングの威力を無力化。
業炎の護符+耐炎ミストでファイアブレスの威力を無力化。
圧壊の護符2個のファーマーが1人いるが、彼以外の全ファーマーが
鳴かずば討たれずスキルを使う事で、ドラゴンビートをほぼ無力化させる事が出来る。
※ドラゴンビートは壊属性、圧壊の護符2個装備で壊属性無力化。
※鳴かずば討たれずスキルは3ターン敵から標的にされ難くなるスキル。
弱り目に祟り目は、敵攻撃を下げるスキルになりますね。


★戦法★
最初のターンと5の倍数に『耐炎ミスト』を使用でファイアブレス封じ。
5の倍数以外の時は『耐斬ミスト』を使用する事で圧壊の護符持ちが死なないように保険。
序盤から中盤に掛けては『鳴かずば討たれず』を4人が使用する事で事故死を避ける。
介護陣形は、強化枠が埋まったり上書きされない限りは即使用でもおk
必殺陣形は、とどろく咆哮で攻撃力が下がった時の回復用としてのみ使用する形。
火竜のHPが70%以下程度で『火竜の猛攻』を連発し始めるので、
足の遅いファーマーが毎ターン弱り目に祟り目を使用で火竜の猛攻を相殺。


火竜はどうもHP70%以下になると攻撃力上昇を維持したくなるらしく、
火竜の猛攻は3ターンほど効果が続くのですが、弱り目に祟り目を使う事で相殺が可能。
攻撃力が下がれば攻撃力上昇を維持したくなる火竜は高確率で火竜の猛攻を使う。
弱り目に祟り目で下げる事で、火竜の行動をある程度阻止出来るって感じです。
火竜の行動を阻止する為には足の遅いファーマーが必要。
足が速いと、火竜より先に弱り目に祟り目を使ってしまうので、行動を防ぎきれない。
なので、足の遅いファーマーが弱り目に祟り目を使う必要がある。
毎ターン弱り目に祟り目を使う事で火竜の行動をある程度封じ込めれる。
TPが減ったらアムリタ3を使って回復でおk


しかし、火竜の残りHPが25%以下(赤ゲージ)になると
毎ターン弱り目に祟り目を使っても効果が少し薄くなりますね。
攻撃重視寄りに切り替わるみたいで、毎ターン弱り目に祟り目を使い続けて損はないが
結構攻撃を繰り出してくるようになるので・・こればかりは運要素もあるかな。
HP15%以下くらいでとどろく咆哮を連発させてくるので、こちらの火力が下がる。
これも運要素が関わる要因かなと・・w


100ターンを越す戦闘でしたが、とりあえずは突破する事に成功。
レベル上限も70→80になりましたし・・厳しい戦いでしたな(´-`;)
雷鳴と共に現る者 氷嵐の支配者 アルルーナ クラーケン エルダードラゴン
昏き海淵の禍神
と、残るボスは全部で6体になりますね。
この中で一番弱いのは・・アルルーナか雷鳴と共に現る者のどちらかになりそう。