http://www.nicovideo.jp/watch/sm10985086
世界樹シリーズ伝統のクエストボスである、アルルーナに挑んできました。
正直・・挑んでから思ったんだが、鍛え過ぎた気がしてならないw
アルルーナ HP22000(炎属性が弱点)
通常攻撃:1人に150前後の突属性ダメージ
ヴァンパイアキス:1人に800前後の斬属性ダメージ+倍のHP吸収
テンタクルビート:ランダム3〜7回、150〜200前後の壊属性ダメージ
ライトニング:全体に280前後の雷属性+一定確率で頭縛り
フロストスマイル:全体に280前後の氷属性+一定確率でスタン
太古の呪粉:全体に一定確率で状態異常、6の倍数ターンに確実に使用
ヴァンパイアキスはHP吸収攻撃になるので、確実に防がないと不味い。
ライトニングとフロストスマイルが威力が高いので防がないと一気に半壊の可能性。
ライトニングで頭縛られると、炎・氷・雷属性ダメが倍に跳ね上がり、より危険。
全体状態異常を6の倍数ターンに使用するってのも厄介極まりない。
突・斬・壊・雷・氷属性の攻撃を使用してくるので、どうにも防げない攻撃が多い。
ただまぁ、通常攻撃(突属性)は殆どやってこないけどね。
防げないのが多いので=強敵だと思って宝典集めまくったんだが・・うーむw
武器は『炎×4の備中』を5人分用意、
防具は『強斬の護符、スラッシュドメイル、万雷の護符』
リミットスキルは『業火』と『介護陣形』を選択。
消費アイテムは、テリアカα5個、テリアカβ10個、ネクタル2は5個、
ブレイバント5個 耐氷ミスト10個、マドラ2を25個を用意。
アルルーナは炎に弱いので炎備中でダメージ効率のUPをば。
防具は、強斬の護符で斬属性50%軽減、万雷の護符でライトニングダメージを半減。
スラッシュドメイルで防御力を上げつつも斬属性30%軽減(護符込で80%軽減)
フロストスマイルは耐氷ミストを常時効果発動させる事でダメージを半減。
全体状態異常の太古の呪粉はリミットスキルの介護陣形で対処。
業火は使用可能になり次第即使用・・こんな感じですな。
戦法だけども、基本的には通常攻撃と業火が火力になる。
耐氷ミストが5ターン効果があるので、切らさないようにする。
HPは250以下になったらマドラ2で回復、
頭縛り時は炎・雷・氷の被ダメージが上がるので、HP400以下になったら回復で。
業火使用時に頭が縛られてると与ダメ半減するので、テリアカαで縛り回復。
壊属性のテンタクルビートは防げないが単体に集中で狙われない限りは死なない。これだけ。
アルルーナを撃破した事によって、残りのボスは
氷嵐の支配者 クラーケン エルダードラゴン 昏き海淵の禍神と、全部で4体になりますね。
エルダードラゴンは氷嵐の支配者を倒さないと挑む事すら出来ないのでスルー。
昏き海淵の禍神は裏ラスボスなので、何時でも挑む事は出来るが最後まで後回し。
となると・・氷嵐の支配者orクラーケンって事になるんだが、2体とも強いんだなこれが。
氷嵐の支配者(氷竜)は、世界樹1のメディックみたいに凶悪な防御能力を所持。
アイスシールドで物理と雷耐性アップ、氷河の再生で毎ターンHP1700前後の回復を持つ。
クラーケンは瀕死になるとHP15000回復のリストレイションを何度でも使用してくる。
火力のないファーマーでどうやって突破するか・・作戦を練りながら準備しないとな。
↓現在のファーマー5人のステータス↓
名前 | くむ | ミルクル | キリル | メリル | めるも |
Lv | 90 | 90 | 90 | 90 | 90 |
HP | 601 | 601 | 601 | 601 | 601 |
TP | 377 | 377 | 377 | 377 | 377 |
STR | 99 | 45 | 39 | 38 | 38 |
TEC | 71 | 43 | 43 | 99 | 99 |
VIT | 99 | 90 | 58 | 55 | 55 |
AGI | 99 | 99 | 85 | 73 | 73 |
LUC | 99 | 99 | 99 | 98 | 99 |
攻撃 | 536 | 430 | 415 | 412 | 412 |
防御 | 544 | 522 | 439 | 431 | 431 |
武器 | ダンダ・チャクラ | ダンダ・チャクラ | ダンダ・チャクラ | ダンダ・チャクラ | ダンダ・チャクラ |
防具 | ココペリベスト | ココペリベスト | ココペリベスト | ココペリベスト | ココペリベスト |
カフヴァール | カフヴァール | カフヴァール | カフヴァール | カフヴァール | |
宵闇の篭手 | 宵闇の篭手 | 宵闇の篭手 | 宵闇の篭手 | 宵闇の篭手 |