くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://www.nicovideo.jp/watch/sm10908872
雷鳴と共に現る者の撃破に成功。
動画だけ見ると火竜より楽そうに見えるかもだが、準備と戦法を確立させるまでに結構苦戦。
雷鳴と共に現る者 HP25000(3竜の一匹)
サンダーブレス:開幕と5の倍数ターンに使用、全体に700前後の雷属性。
竜の鉄槌:全体に350前後の壊属性ダメージ+一定確率で麻痺
古竜の呪撃:対象1人に350前後の斬属性ダメージ+HP2倍吸収+呪い
恐ろしき竜牙:対象ランダム3〜5回前後、一撃200前後の斬属性+防御力減少
呪われし遠吠え:全体の強化を打ち消し+一定確率で呪いor即死

サンダーブレスは開幕と5の倍数にのみ使用してくる。
古竜の呪撃と竜の鉄槌は何時でも使用してくる技。
恐ろしき竜牙はHP50%以下になると使用を開始(それまでは使用せず)
呪われし遠吠えは、HP50%以上だと強化付与数PT全体で14以上(?)で使用。
HP50%以下だと強化付与数PT全体で7以上で確実に使用か?
OOミスト系アイテム使用で強化付与数5になるので、これ以上の強化付与使用は厳しいか。


武器は『炎×4の備中』を5人分用意、防具は『強斬の護符×2個、万雷の護符』
これで古竜の呪撃と恐ろしき竜牙を完全無効状態にして防ぎながら
5の倍数に『耐雷ミスト』を使用、それ以外の時は『耐壊ミスト』を使用する事で、
サンダーブレスを無効化し、竜の鉄槌もダメージ半減にしてイケル・・と思ったんだが
実は備中だと、耐壊ミスト使用でこちらの攻撃威力も半減してしまう罠がw
備中は壊属性の武器になるんですよ(ミスト系アイテムは味方にも効果があるので)
で・・色々考えてみて、斬属性のダンダ・チャクラで挑むってのも考えたんだが
ダンダ・チャクラは用意に時間が掛かるので、別の案を練ってみて


『炎×4の備中』を5人分用意、防具はクロースアーマー、強斬の護符、万雷の護符 
消費アイテムは、耐雷ミスト17個、耐斬ミスト16個、マドラ2を27個を用意。
リミットスキルは『無明剣』と『業火』を選択。
最初のターンと5の倍数に耐雷ミスト、5の倍数以外の時は耐斬ミストを使用。
これでサンダーブレス、古竜の呪撃、恐ろしき竜牙はほぼ完璧に防げる。
強化枠を5枠しか使わないので、呪われし遠吠えの使用も完璧に防げる。
竜の鉄槌だけは全く防ぐ事が出来ないのが、この戦略の穴でもある・・が、
恐ろしき竜牙で防御力が下がった状態で竜の鉄槌の直撃を受けても被ダメは370前後。
このダメージで済むならマドラ2で十分何とかなる範囲と結論。
リミットスキルは強化枠を使用しても意味ないので、火力重視で選んだ感じです。
無明剣は70ダメージ×3回、業火は200ダメージ×3〜5回
ファーマー1人のTECが99に近い数値だったので、業火のダメージもいい感じw

まぁ、この戦法で挑んで突破できたって感じですね。


雷鳴と共に現る者を撃破した事で、レベル上限が80→90まで開放。
氷嵐の支配者 アルルーナ クラーケン エルダードラゴン 昏き海淵の禍神と、
残るボスは全部で5体になります。
残る3竜も氷竜だけだが・・氷竜は格がちょっと違うので倒せなそうな気配。
現状だとアルルーナがまだ突破の可能性があるかなと。
クラーケンはHP15000回復するスキルを無限に使用してくるので
これを阻止出来るだけの火力か、スタンで防ぎまくるくらいの運がないと突破は皆無。
エルダードラゴンは氷竜を倒さないと挑む事すら出来ない。w
昏き海淵の禍神は裏ラスボス・・何時でも挑めるが、最強ボスが倒せるとは思えんw

名前くむミルクルキリルメリルめるも
Lv7070707070
HP504504504504504
TP235235214235235
STR4033333333
TEC3737373840
VIT6347474747
AGI6550505152
LUC8478877878
攻撃418399399399399
防御453408408408408
武器ダンダ・チャクラダンダ・チャクラダンダ・チャクラダンダ・チャクラダンダ・チャクラ
防具ココペリベストココペリベストココペリベストココペリベストココペリベスト
 カフヴァールカフヴァールカフヴァールカフヴァールカフヴァール
 宵闇の篭手宵闇の篭手宵闇の篭手宵闇の篭手宵闇の篭手
↑Lv70時ののファーマー5人のステータス↑
↓現在のファーマー5人のステータス↓

名前くむミルクルキリルメリルめるも
Lv8080808080
HP551551551551551
TP346346346346346
STR7036363636
TEC6040409943
VIT9962545151
AGI9970686969
LUC9992999184
攻撃484407407407407
防御544450428420420
武器ダンダ・チャクラダンダ・チャクラダンダ・チャクラダンダ・チャクラダンダ・チャクラ
防具ココペリベストココペリベストココペリベストココペリベストココペリベスト
 カフヴァールカフヴァールカフヴァールカフヴァールカフヴァール
 宵闇の篭手宵闇の篭手宵闇の篭手宵闇の篭手宵闇の篭手
Lv70と比べるとステータスが大きく変わってるかなと。
とにかく、Lv90まで上げれるようになったので、Lvを上げながら宝典集めかな。
この難易度が面白いけど、これに慣れると更に縛りに嵌まっていきそうで怖い。
知り合いからは既に感覚が普通じゃないと言われてます^−^;