くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

http://daletto-members.mh-frontier.jp/information/news/info/3989.html
第37回狩人祭 古龍種&変種素材が交換可能に!
祭ポイント3倍&祭典の証3倍イベントも実施!
って事で、狩人祭の登録祭が始まりましたが、今回の狩人祭は褒賞3倍らしいです。
更に今回から祭ポイント交換アイテムに『古龍種汎用素材』が追加されるらしい^p^
古龍種の鱗100ポイント   古龍種の上鱗200ポイント
古龍種の殻100ポイント   古龍種の堅殻200ポイント
古龍種の毛100ポイント   古龍種の上毛200ポイント
古龍種の皮100ポイント   古龍種の上皮200ポイント
古龍種の爪100ポイント   古龍種の尖爪200ポイント
古龍種の尾100ポイント   古龍種の靭尾500ポイント
古龍種の血100ポイント   古龍種の濃血500ポイント
古龍種の翼100ポイント   古龍種の上翼500ポイント
古龍種の角100ポイント   古龍種の尖角500ポイント
一部が500ポイントと高いが・・交換で貰えるようになったので狩人祭に活気は出そう。
うちとしては防具作成で必要なので丁度良い時期で交換出来るようになったなとw
他にも飛竜種等の真肝や特濃液などのレア汎用素材の交換も可能になったので
作成が困難だった音無珠Gの作成が地味に楽にもなった感じですね。
狩人祭、入魂面倒だけど今回は頑張らないとかなこれは・・('A`)
丁度素材集めに活用出来るクエストが配信されてればいいんだけどね(メモデュラとか)

http://members.mh-frontier.jp/contents/quest/peculiar/
で、昨日はメンテがありましたが、メンテ後から新しい特異個体モンスターの実装。
今回の新規特異個体はリオレウス亜種になります。
エストはHR31からの蒼火竜の脈動【上位】1つのみ。
場所は森丘で、雑魚敵は配置されてますが、ボスクラスはレウス亜種1頭のみですね。
とりあえずラスタと共に1回やってみたが、追加されてた行動等を簡単に纏めてみる。


咆哮は、少なくとも高級耳栓で防ぐ事が出来た。
風圧は龍風圧無効がないと防ぐ事は無理。
特異個体リオレウスや特異個体リオレウス希少種専用の低空滑空や毒爪強襲も行う。
尻尾回転も同様に右に振ったり左に振ったり不規則。
火ブレスを5連続で吐く攻撃が追加。
上空からの火ブレスにて、僅かではあるが周囲に火の粉らしきものが飛び散ってる?
火球ブレスに関しては、ブレスの軌道上周囲に大きめの火の粉が発生
こんな感じかな・・龍風圧以外はそこまで異様な行動はない感じになってますね。

戦ってみた結果ですが、0死5分針での捕獲終了でした。
このクエストをクリアする事で、竜眼原珠』が1個確定でもらえるのかな。
特異個体リオレウス亜種は麻痺し易い感じもしました。
思ってたよりは比較的戦い易い特異個体種なんじゃなかろうか。
ただまぁ・・特異個体リオレイアとかと共に現れたら非常に厄介になりそうだがw

竜眼原珠を15個集めれば、新しい装飾品の『火攻珠G』が作成出来ます。
火攻珠G:火属性攻撃+5 回復速度+5 水耐性−3 スロット1
エスト1回クリアで竜眼原珠1個しか得れないので、1個作成に最低15回か^p^
うち、今のところ新規装飾品は全部スルーしてますが、これもスルーすると思う。
何と言うか、これの為に何戦もするのは面倒で(´-`;)
↓特異個体リオレウス亜種、初見プレイ動画↓