くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

昨日もちょっと集中的にプレイして、20階の最奥まで辿り着く事に成功。
海都ルート、深都ルートの場合はここでラスボス戦になるんだが、うちは真EDルートなので
ここでは戦闘を行わず、16階にある封じられた扉の先でラスボスと戦う事になりますね。

ちょっと1回だけ戦ってみたんですが、やばいくらいに強くて20ターン前後で全滅w
こちらのLvは現状、ほぼカンストに近い状態なんだがねぇ・・
やっぱ真EDルートはきつかったか(´-`;)


真ラスボスの名前は『父にして母なる座』、HPは18900で、キリンの1.5倍近い。
攻撃力が高く、斬属性・突属性・壊属性、火属性・水属性・雷属性と、
全ての属性攻撃を行ってくるので、対処がし難いのも特徴・・。
更に弱体技を掛けると、リベレイトで弱体消し+HP回復を行うので弱体させる事も不可能。
アキュミュレイトで次ターンのダメージを上昇させる技も使用(HP半分以下で多用らしい)
火・水・雷の属性攻撃は全て全体攻撃で、攻撃低下やステータス異常等の追加効果もある。


全ての攻撃に対処する事は到底無理なので、
どれを防ぐようにしてどれに耐え切れるようにするかが問題かなぁ・・うーん・・難しい。
どうしても無理なら、宝典集めを行う事も考えないといけない。
※宝典=基本ステータスを上げるアイテムで、力・知・体・速・運の全部で5種ある。
宝典は、一部のF.O.Eが1%の確率で落とすアイテムになります。
うちのファーマーPTならドロップ率26%まで上がるが・・
リミットスキルの幸運のハンマーを入手する事が出来ればもっと楽なんだけどねぇ・・。
幸運のハンマー:ターン終了時に1体に壊ダメージ、倒せれば100%ドロップになる。
幸運のハンマーを入手するには・・大航海クエストのレヴィアタンを倒さないとだし。
レヴィアタンは真ラスボス並(もしかするとそれ以上)に強いから、きついな。
とりあえず・・戦法を考えながら色々と準備をする必要がありそうです(´・ω・`)
幾つかの戦法は考えてはあるんだが、突破出来るかどうかは微妙なところ。

ファーマー1人のLvが70になったので、サッパリと引退させて生まれ変わりました。
左が引退前、右が引退後のステータスになりますね。
引退させるとLvは半分になる(最高でLv30)が、通常のキャラよりも少し強いキャラになる。
Lv70で引退させた場合は、全ステータス+5、スキルポイント+7か8だったかな。
引退直後はLvが低いのであまり実感はないが、Lvを上げれば少し強くなるってわけです。


・・それにしても、Lvは大幅に下がった筈なんだが、ステータスはそれほど下がってないなw
LUCとHPは大幅に下がったくらいで、他は微々たる差みたいな(´-`;)
一応、他4人のLvも70になり次第、引退させるつもりです。