くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


第3階層の大ボス、ゲートキーパーに挑んでみましたが、第3階層の大ボス戦が一番簡単w
ゲートキーパー(合体) HP10000 (第3階層の大ボス)
合体時は、 『双覇の構え』と『天地双覇掌』と『分離』を行うだけ。
双覇の構えは、所謂溜め。攻撃前の溜め行動なので実質何もしてこないのと同じ。
天地双覇掌は、溜めは後に行う攻撃でゲートキーパーの最強技。
全体に300〜400前後の壊属性ダメージで、後列はダメージが半分程度に下がる。
分離は、天地双覇掌の後に必ず行う行動で、頭と体に分かれる。

ゲートキーパー(頭)  HP5000
ゲートキーパー(体) HP5000
基本的に頭は属性攻撃を単体か一列に、体は物理攻撃を単体か一列に行ってくる。
3ターンほど攻撃を行うと、次のターンに合体を行う。
分離中に頭か体どちらかを倒すと、残った方はエネルギー暴走→臨界点突破を行い
全体に大ダメージを与えてから死ぬ(ダメージが特大なので自爆されると厄介か)
HPに関しては合体と分離状態でリンクしているので
合体状態時に5000ダメージ与えた場合は、分離時に各HP2500になる感じです。

ゲートキーパーは戦闘中、合体と分離を繰り返すんだが、
行動パターンがほぼ完全に決まっており、対処が容易に可能(機械系モンスだから?)
行動パターンが固定状態だと対処もし易いので、縛りプレイでも敵難度は下がりますな。


戦闘方法ですが、リミットスキルの『イージスの護り』をつけるのは必須かな。
イージスの護りは、使用ターンにのみですが物理攻撃を完全に防いでくれるもの。
天地双覇掌の攻撃をこれで防ぐ事が出来るので・・ただ、ファーマーだとリミット値が増えない為
どうしてもまともに被弾してしまう機会が多い。
なので、イージスの護りが使えない時は全員防御で対処が可能(次ターンで回復は必須)
分離中は頭を集中攻撃で(体は物理攻撃が効かない為)
まぁこれだけ?かな・・w


ゲートキーパーを倒した事で、遂に13階(第4階層)に挑めるように。
ファーマー5人の一揆はまだまだ止まりません。たぶん。
とりあえず新しいファーマー専用武器の『稲刈り鎌』の入手から始めるべさ・・w