くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


極長大剣で上位エスピナスにソロで行ってみたが
0死30分針での討伐には成功・・だが、ハッキリ言って相性最悪!だと思った。
回復アイテムとか殆ど使うような状態だったし、死にそうになった場面がちらほらと・・


PTプレイの時は、エスピナスに極長大剣は相性は悪くないんだ。
ただ、ソロだと勝手が全然違う感じで相性が酷い。
まるで世界が違うw

30分間戦っても↑エスピナスの腹の部位破壊が出来ていない。
腹の部位破壊が出来ていない=単純に、腹にダメージが全然入っていないって事になる。
エスピナス肉質(簡易) 体力は9600で、全体防御率60
通常時:頭15 首20 背中10 腹55 尻尾25 翼10 脚20
怒り時:頭70 首60 背中50 腹80 尻尾35 翼40 脚20

腹の破壊はダメージ300×2回で破壊成功になる。
おなかへの攻撃が600も入っていないって事になるわけですよ。


非怒り時の時は腹が狙えないので、全然怒り状態にする事が出来ない。
最初に怒らせるまでに5分針経過^^;
非怒り時の時は、腹を狙おうとしても別部位に当たって弾かれまくる。
弾かれエフェクト中にエスピナスの攻撃を受けて、回避も出来ずにまともに被弾が多々。


やっと怒ったと思っても油断が出来ない。
部位破壊に関しては極長大剣なのでやり易い(翼・背中・尻尾・顔はお手の物だな・・w)
部位破壊が楽・・特に尻尾が楽なのと、近接で背中破壊が容易に行えるので=PTでは良相性。
だがソロだと立ち回りの方が・・
極長大剣は攻撃判定が刃の部分のみで、根元部分に当たり判定がない。
腹にはどうやってもなかなか狙う事が出来ないので、腹の次に弱点部位な顔を狙いたいが
頭を狙う場合は通常の大剣よりも離れた距離から剣を振り下ろさないと頭に当たらない。
近過ぎれば・・多分当たる部位は翼か背中だろう。w
頭に当てようと少し離れた場所から攻撃する事になるんだが、これが危険だったりする。
距離が少し離れているので、エスピナスの突進を避ける事が通常異常に難しくなってるのと
エスピナス3連ブレスのブレスが落ちる地点が、
ちょうど極長大剣で頭を攻撃する際の良位置になるので、ブレスをされると被弾し易い。

動画がカオス過ぎるわ。別の相手を探そう・・_| ̄|○