くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

コロぽた

地元のゲーム屋さんにて最新作のゼルダの伝説大地の汽笛だっけ?
新品が2980円で売ってました(地元の確かゲオだったかな・・安かったなぁ。

コロぱた (有限会社ラックプラス、ヤマダ電機で4530円でした)
http://coropata.com/
ラックプラスが出した初めてのパッケージゲーム・・だったかな?
聞いた事がない人も多いかもしれませんが、Wiiウェアでは2本ほどゲームを出してた筈。
去年の12月24日に発売したDSゲームで、ジャンルは自律キャラお使いアクション
発売前から少し気にはなってたけども、手を出さなかったんだけども・・
昨日、色々な動画を見てて・・たまたまコロぱたの動画を見つけたから見てみたら
あぁ・・やっぱり面白そうだなと思ってすぐに買いに行きました。
積みゲーが多いのにダメな子ですね、はい^−^
見た目は萌え120%なパッケージだけども・・中身はこれがなかなか。
D
ゲームの内容は簡単に書くと
各ステージにて、主人公のひまわりがゴールするのを見守るゲーム。
見守りながらもステージにアイテムを設置したりして、ひまわりを支援。助けていく。
ステージ中、ひまわりは勝手にゴールに向かって歩いていくので、
ひまわりをゴールまで導いてやるのがプレイヤーの役目・・と言えばいいのかな。
ひまわりは機嫌の良し悪しで行動に変化があったりもする。
ご機嫌を取って適切な行動をひまわりに取って貰うようにする役目もプレイヤーが担う。
ステージ数は全部で128あり、Wifiコネクションにて+64ステージの配信を予定。
1度クリアしたステージは何時でも再プレイは可能。
ボリュームはかなりの物になっております。


このゲームを見てると昔あった『ワンダープロジェクトJ』シリーズを思い出しますね。
あれは育成シミュレーションゲームだったが、似たような感じで
プレイヤーが主人公を支援したり助けたりするゲームでしたからねぇ・・。
開発してた会社が倒産してしまったからJ3の発売の可能性は0になってしまったんですよね。
D
う〜ん・・今時珍しいドット絵で作ってあるゲームだと思う。
物理演算処理が素晴らしく、物の動き方や崩れ方をリアルに再現しているし作りが丁寧。
見た目は可愛いゲームだし、主人公ひまわりの行動もかわゆいんだが、
難易度が相当高いらしい(激難レベルの高難易度ゲーム)
・・仕掛けを利用したり頭を使うゲームで、全ステージにて救済仕様はない。
ヒントとかステージを飛ばすといった事も不可能なので、クリアには忍耐が必要か。
少なくとも、↑のプレイ動画を見てイラッとくる人には向かない作品だと思う。
マゾ好き・高難度カモソ・忍耐力の高い人・頭の回転が良い人にはオススメかも。
少なくとも人を選ぶゲームなのは間違いない。


このゲーム、欲しいと思っても入手はなかなかきついかもしれません。
うちはたまたまヤマダ電機に残ってた新品1本を入手する事に成功したけども
有限会社ラックプラスさん、お金あまり持ってないんでソフトがあまり市場にない。
欲しいと思った人は早めに手に入れた方がいいかもしれません。