くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

倉庫番というゲームを知っているか

[みんなの倉庫番]


ちょっと気になってた、みんなの倉庫番を先日買ってみました。
SwitchとPS4にて配信されています。
定価だと1980円だったかな、自分は半額セールでの購入です。


倉庫番、自分が最初に触れた作品は「ゲームボーイ」だったかなあ。
シンプルだけど面白いのよね。
ゲームの目的は、主人公を操作し、全ての荷物を格納場所に運ぶこと。それだけ。
時間制限もなし。じっくり考えて答えを導き出せばいい。
シリーズによっては、撒き戻しが不可能になってたり
時間制限があったり(アーケード版は時間制限あり)多少ルールが異なるが。
殆どの人が遊んだことはあるのではなかろうか。


頭を使って、全ての黄色い箱を「青いマス」に運ぶことができればクリア。
シンプル単純である。
シンプル単純だけど、ステージを進めていく毎に難易度が上がって行って
よーく考えないと答えが分からない程度には難解になっていきます。


みんなの倉庫番のルール
主人公を操作し、全ての荷物(黄色い箱)を格納場所に運ぶこと。
時間制限はなし。
黄色い箱を後ろに引っ張ることはできないが、前に押すことはできる。
2個以上の荷物を同時に押すことはできない
時間を蒔き戻すことは、この作品ではいつでも可能。
クリアまでの歩数評価が導入されており、短い歩数だと金冠評価。普通で銀冠。遅いと胴冠。
全部で25面あって、1面につき20ステージ以上で構成されている。
全部で400ステージ以上あるとか何とか。
次の面の解禁は、各ステージで金冠を多く取ることで早い段階で解禁される。
金冠を取る為に、何度でも同じステージを遊ぶことが可能。
分からない時にステージのヒントを読むことができる。
それでも分からない時、完全に詰んだ時は「解答チケット」を使って強制ゴールができる。


という感じ。
倉庫番初心者でも、詰むことがないにようになっているのと
倉庫番熟練者でも、短い歩数でクリアして金冠を取りまくる高難度向けの遊びができる感じ。
悪くはないのではないかと思う。

ヒントは見ようと思わなければ簡単には見れないところにあるので
熟練者が間違ってみてしまうということはなさそう。
というか、ヒントを見ても、ちょっと頭使わないと理解に苦しむような内容だったりするので
ヒントを見ないと分からないような状況で読んでも、却って分からなくなることもありそう?w

解答チケットの存在は、個人的には「あり」と思う。
これのお陰で、どうしてもわからないステージがあっても詰むことがないからね。
利用するかどうかをプレイヤーが任意に選べもするので
嫌なら利用しなければいいだけのお話である。
ちなみに、解答チケットが無くなったら使えません。
解答チケットは、面のクリアに5枚手に入ったりする感じかな。

最初の1面は簡単なので、ステージ20まですんなりとクリアできると思われます。
クリア時に、掛かった歩数と王冠の色が分かるのだが
割と「最短」でクリアしたように思えて「銀冠」だったりするので
全ステージ最短クリアを目指すとなると、なかなか大変そう。


頭の体操には良いなあと思う。
シンプルだし昔からあるけど(38年前に初代作品だっけ、実は息がかなり長い作品)
無難に面白いので、買ってみるのもアリかもですな。
会社でたまに起動して、お昼休みに遊んでますw
現在3面である。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)