くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

過去にプレイしたRPG+っぽぃGBA+任天堂64+ゲームキューブソフト

スーパーロボット大戦A
スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION   ○
スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION2   ○
トルネコの大冒険2アドバンス 不思議のダンジョン   ○
トルネコの大冒険3アドバンス 不思議のダンジョン   ○
テイルズ オブ ファンタジア
テイルズ オブ ザ ワールド なりきりダンジョン
ファイナルファンタジーVアドバンス   ○
不思議のダンジョン 風来のシレン2 鬼襲来!シレン城!   ○
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル
テイルズ オブ シンフォニア

この頃はあまり携帯機のゲームソフトを買ってなかった時期かな・・。
本数が少ないので、GBAと64とGCを一緒に載せてみました。
買わなかった理由は面白いゲームが個人的に少なかったからかな・・購買意欲が出なかった。
↑に載せたゲームはどれも面白かったのは面白かったが、特に良かったのを○してみた。
シンフォニアはストーリーがちょっとな・・ラスボスが子供過ぎて/(^o^)\
初代クリスタルクロニクルは面白かったがすまん・・酔ってプレイどころでは(ry
なりきりダンジョン3はバルバトスを操作出来る(本物ではないがだが)のは糞吹いた。
GBA版のファンタジアは・・なんか物凄く戦闘スピードが遅かった記憶が。。うちはダメでした。

不思議のダンジョン 風来のシレン2 鬼襲来!シレン城!

D
不思議のダンジョンシリーズの中でも個人的には最高だと思ってるのがこれかなぁ。
任天堂64のゲームとして発売したソフトで、2000年9月27日に発売。
シレンの子供時代の冒険・・になるかな。
やり込み要素やダンジョンの数が多かったのが特徴になるかも・・250時間はプレイした。
セーブも3つまで作れて、セーブデータのコピーも出来た気がするw
ダンジョンは、普通のダンジョンが2つ、
モンスター仲間システムを使ってクリアするダンジョンが2つ(通常版ともっと不思議版)
罠が手に持て、設置し敵を倒しながら進めていく罠ダンジョンが1つ
アイテムは持ち込めるが1Fから敵が異常に強いダンジョンが1つ
もっと不思議のダンジョン(シリーズ恒例の最高難易度ダンジョン)が1つ
ダンジョン内に存在する隠しダンジョン(黄金の間)が1つの系8つのダンジョンかな。

シレン城を完成させる為に素材を手に入れたり、全モンスターを仲間にするやり込みとか
色々あったなぁと。
この頃は、分裂の壷がまだ存在する頃で、最強武器や盾の複製も可能だった気がします・・w
不思議のダンジョンシリーズでは、うちは一番ハマった作品になるかも。
・・パソコンの不思議のダンジョンも含めるなら

風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!のWindowsネットワーク版が最高傑作かな?
初めはドリームキャストのゲームとして発売したんだけども、Windows版としてリメイクしたのが
↑の作品だったかな?
2004年2月27日に発売、当時は定価は・・オープン価格だったが5800円くらいだっけ。
5800円ってのはベストプライス版だけども・・もしかしたらもう少ししたかも。
今ではプレミア価格になっており、安くても25000円くらいはないと買えません^−^
新品の場合は5万円くらいあれば買えるかもしれない。25000円は中古価格ね。
そして、このゲームのWindows版攻略本もプレミア価格になっており、
公式パーフェクトガイド奥義の書だと中古で7000円は出さないと今は買えなかった気が。
ゲームも攻略本もプレミアになってるこの作品ですが・・まぁプレミアになるだけあって
ゲームの完成度は1番高いかもしれませんね。
http://www.chunsoft.co.jp/games/asukapc/index.html
オンラインサービスは何年も前に終了しちゃったけども、
オフライン対応パッチ(オンラインサービスを無料で利用続けられる)が公開され続けてるのも
プレミア価格で高い状態を維持してる理由になるのかも?しれませんな。
うちもWindows版のアスカは好きなんだけども・・溜まってるゲームを考えるとやる時間が(ry
・・しかしこんなに値が上がるとはなぁ(´-`;)当時2〜3本買っておけば良かったかな・・


ちなみに、Windows版の『不思議のダンジョン風来のシレン 月影村の怪物』は
中古価格で2000円もあれば買えるかな・・。
こっちはオフライン対応パッチの配布を何故かすぐに止めちゃったんだよね。
オフライン対応パッチの配布を続けてたら、こっちもある程度は価格維持出来たのかも・・。
パソコンで不思議のダンジョンがプレイ出来るってのも大きいからねぇ・・。