くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


昨日は『大還元節』の日だったようで、少し多めにランダム航路を回ってきました。
※大還元節:報酬率が若干UP+緊急ミッション達成時のレアアイテム入手率もUP。
キャラバン系素材は報酬確率の変動はしない・・気はしてるけども、
それでも報酬確率アップの日となると、いつもよりも回数回してみたくなりますな。
なんせ12日に1回しかないですからねぇ・・w



11回まわしてみて、出たキャラバンレア素材は3つかな・・w
キャラバン秘草2個+キャラバン輝石1個になりますね(残り秘草14個)
★1でもキャラバン系のレア素材を確認出来ましたし、★2でも秘草を確認。


★1でも確かにキャラバン系のレア素材は出るみたいです。
問題は確率の方だけども、こればかりはもっとやってみないと何とも言えないかな。
しかし・・仮に★8も★1も確率に大して差がなかったとしたら、
高難易度ランクのランダム航路をやる意味ってのは殆ど無くなってしまうよね・・。
なので、確率には差があるとは思いたいんだが・・常識的に考えても。
攻略本とかにキャラバン系クエストの報酬確率とか記載されていれば買うんだがねぇw
攻略本自体は何冊か出てはいますが、
キャラバン関連の報酬確率とかは全く載ってないよね・・?ってか聞いた事もないが。