くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

New スーパーマリオブラザーズ Wii


昨日買ってきました。
予約しないでも入手出来るだろうと思って予約してなかったんだが、
ヤマダに行ってみたら店が開いてから20分ほどで完売したっぽぃ・・ちょっと待てとw
仕方ないんで別のお店に向かってそこでゲットしてきました。
平日なのに意外と出歩ける人多いのね(´・ω・`)雨も降ってたんですけどねー・・
とりあえず手に入ったので良かった。

基本周りの仕様とか諸々を書き殴り

マリオの基本行動は従来通りの操作でおk・・特殊なのを書いていくと、
ジャンプ中に十字キーの下を押すと、ヒップドロップ(ワールドからの基本行動だっけ)
ジャンプ後、着地と同時に再びジャンプボタンを押すと2段・3段ジャンプが可能に。
通常のジャンプよりも高くジャンプできるので、上手く活用すべしか。
スピンジャンプは、Wiiリモコンを振れば発動可能。
甲羅を投げて、投げた先にコインが落ちてる場合、
甲羅がコインに当たるとマリオがコインに触れたのと同様にコインを獲得出来る。
十字キーを押しながらジャンプボタンを押す事でカベキックが可能。
カベキックはジャンプ後、反対側に壁がある場合は連続で使える。
ダッシュボタンを押したままWiiリモコンを振る事で、物を頭上に持ち上げる事が出来る。
(タルとかプレイヤーキャラ・ピノキオ・氷とか)
甲羅とかに関しては従来通り、ダッシュボタンを押したまま触れると手に持てる。


パワーアップアイテムに関してだが、
スーパーキノコスーパーマリオになり、体が大きくなる
ファイアフラワーファイアマリオになり、ファイアーボールを投げれる。
プロペラキノコ : プロペラマリオになり、リモコンを振る事でプロペラジャンプが可能に。
アイスフラワー : アイスマリオになり、アイスボールを投げて敵を氷状態に。
マメキノコ : マメマリオになり、攻撃力低下・・ヒップドロップでしか敵倒せない。
ペンギンスーツ : ペンギンマリオになり、マリオ3のハンマー&カエルみたいな能力に。
ヨッシー : マリオワールドと同じ立ち位置・・久々の2Dマリオのナンバリングに登場か?

マメマリオに関してだが、チビマリオよりも更に小さくなる(敵に触れると即死)
ノコノコ等の敵を踏んでも敵は倒せないが、踏むとジャンプ台みたいにマリオは飛ぶ。
体が小さいので、通常では入れないミニ土管に入る事が出来る。
体が軽いのでジャンプ力がアップ+地上に降りるまでの時間も長くなる(通常の3〜4倍?
ヨッシーに関してだが、マリオワールドの時とは違って使い捨てアイテム化。
コースをクリアしたらヨッシーは居なくなりますので連れ歩く事は不可能。


お手本プレイに関してだが
同じコースで8回ミスすると、コース内に緑色の『!』ブロックが出現。
これを押すとルイージがお手本プレイでコースをクリアしてくれる。
お手本でクリアしたコースは、ワールドマップにて【赤い色でクリアマーク】が付く。
自らがプレイしてクリアした場合は【青い色でクリアマーク】になる。
・・セーブに関しては、主に砦や城をクリアした時に可能。
それ以外だと、+ボタンを押せば『中断』を選択する事が出来る。
中断は1度だけ続きからプレイ出来る機能(ロードすると中断データは消える)
ゲームオーバーした場合、残り数が5の状態で最後にセーブした地点から復活が可能。
ゲームオーバーの度にコンティニュー回数が表示(記録)されるので、
コンティニュー数0でクリアしたいなら・・ゲームオーバー厳禁。
幸い、今作は1度クリアしたコースならワールド関係なしでいつでも挑めるので
1UP稼ぎ場を探して、残りの機が減ってきたら補充するって形でプレイするといい。

ステージ4まで進めてみたが


基本的には従来の2Dマリオシリーズと同じ感じに進めていくと言えばいいかな。
ワールド1−Oから進めていって、半分程度のところに砦、最後に城がある。
城をクリアすれば次のワールド(2−O)に移動できる。
各コースにスターコインが3個必ず存在(これはDS版Newスーパーマリオからだっけ?)
スターコインは、ピーチ城にて【おたからムービー】を購入する為の資金。
ワールド9に挑む際にも必要らしい(こっちは全スターコイン取得か?)
おたからムービーは、主に各コースのスーパープレイだったり無限1UPテク映像だったり
プレイの参考になる映像が収録されてるかな。
スーパープレイはコースのスターコインだったり、隠しブロックなども取ってるので
知識を得るって意味でも見ておいて損はないムービーになると思う。
1度支払いを行えば、次からはいつでも無料で見れるので、積極的に購入を・・かな。


DSのNew スーパーマリオブラザーズと似たタイトルだけども、中身は別物なので
DSと同じゲームではない点は注意(移植ではなく完全新作です
D
難易度に関しては、DSのは簡単だったがWiiのは結構難しくなってる。
↑の動画は海外版マリオの動画みたいだが、2−1〜砦まで収録されてる。
ネタバレおkなら見てみると、Wiiマリオがどんな感じなのかある程度分かると思う。
動画を見ると分かるんだが、ワールド2で既に難易度がかなり高いです(;´Д`)
テクニックプレイ必須なコースとかも少なくないんで、ライトユーザーにはきついかも。
DSマリオの時に難易度が簡単過ぎるって発言が多くて凹んだとかなんとか。
それで今回難易度が高いってのもあるみたいで・・w
ただ、その代わりなのかどうかは知らないが、1UPするチャンスが今回多い。
ゲームそのものは面白い。やっぱ個人的には2Dマリオだなーと思う。
3Dは酔うんだよね・・64のやって吐いた記憶があるorz