くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MH3


ドスバギィ狩猟を昨日はまずやったかな(ドスバギィはドスジャギィの亜種になります)
基本的にドスジャギィよりも怯み難く+タフになってるので、ゴリ押しだと被弾が多く(ry
あと、睡眠ブレスを吐き出しますね。
当たると朦朧(足ふらふら)状態になり、数秒ほどで眠りに入ります(朦朧状態では武器使えず)
朦朧状態の時に何かしらの攻撃を受けると状態異常が治るので、チャチャが居ると楽か。
まぁ・・それ以外は特に特徴のあるモンスターって程でもなかったです。
0死5分9秒で討伐に成功。

次にやったのは『土砂竜と群れ長の狩猟!』ってクエストです。
ボルボロスとドスジャギィ1頭ずつの狩猟でクリアになるクエストなんだが、
エスト開始から数分後にクルペッコもエリア内に登場する、3頭同時戦闘クエストですな。
ま、1頭ずつタイマンで戦えるようにすれば問題はないけども・・(´ω`)
このクエスト、ボルボロスに関しては捕獲で終わらせたんですが
捕獲報酬にて『土砂竜の尻尾』が手に入ったので、捕獲なら打撃使いでも尻尾得れそう。
このクエストは0死27分24分にクリア成功。


こんな感じでクエストの消化をしてたら、ラギアクルス撃退の緊急クエストが出現しました。
討伐ではなく強制的に撃退で終了するクエストみたいです。
早速用意してから挑んでみました。
武器は『フリントペッコ 攻撃力624 火属性320』を使おうかと思ったんだが
ロックボーン改 攻撃力780』の無属性ハンマーでやってみる事に。
戦ってみた感想としては、とりあえず硬いなと。
緑ゲージの武器で何とか弾かれないみたいな感じだった気がします。
初戦闘だったんで、最初は戸惑ったが・・地上戦はそれほど苦戦する相手ではないかも。
とぐろを巻く攻撃?あれはちょっときついけど^p^

結果としては、0死の8分41秒で撃退する事に成功(撃退クエストは地上戦オンリー)
武器は火属性と無属性どっちがいいんだろうねぇ・・?
火属性だったらもっと早かったのか、遅かったのか・・ダメージ計算が分からないから不明。
・・そうそう、地上でのラギアクルスはスタン狙い易いかもしれません。
こちらに振り向く時に、ミラボレアス同様2回身体を動かしてこちらを向くんだが
こちらを向いた瞬間にスタンプをやれば頭にヒットしますんで。
スタン中は大暴れするんで、頭とは別の部位を攻撃した方が良さそう。
↓ラギアクルス撃退クエスト、初戦闘動画↓

地上ではハンター有利だけども、水中戦ではラギアクルス有利でしょうな・・('A`)
このクエストクリアで、リオレイアエストならギギネブラクエストが出たので
今後はそれらの消化になるかなと。
レイアは動画いらないよね・・体験版で倒して動画載せてますし。