くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MH3


今日はアグナコトルに関してかな・・簡単な特徴とか諸々。
火山地帯に居る海竜種で、マグマの中を泳ぐ竜になるのかな・・火属性の竜です。
全身が溶岩で覆われているのが特徴で、
軟化(身体に付着してる溶岩が光る)と硬化(身体に付着してる溶岩が真っ黒に)を繰り返す。
身体中が光ってる時は軟化の状態で、武器の通りが良い。
身体中が真っ黒な時は硬化の状態で、武器の通りが非常に悪い。
溶岩を使った攻撃・地面に潜った時は軟化するが、時間が経つ(結構短時間)と硬化する。
地面に潜って、地面を泳ぐような攻撃を得意とする。
ラギアクルスの地上戦と同じような攻撃が得意(使い回しとも・・(ry)
G級ガルルガのように、地面にクチバシを叩き付ける攻撃を行う(4回突き刺す)
グラビモスと同じような熱線攻撃を行う。
ラージャンのようなボディプレス攻撃を行う事も(地震効果もある)
地面に潜るだけでなく、天井に潜って上からの強襲攻撃を行う事も。
攻撃の多くに『火属性やられ』の状態異常効果があるので、火耐性が低いと危険が多い。
シビレ罠・落とし穴・閃光玉・音爆弾効果有(音爆弾は地面に潜ってる時に効果あるらしい)


で、初戦闘の結果だけども、1死の29分38秒での討伐と・・何とか25分針討伐でした。
アグナコトルが瀕死になってからのハメ殺しに遭ったので、ベリオロスの時と同じ(笑)
戦ってみた感想としては、タフじゃねこいつ?って感じ・・。
結構な手数を入れてると思うんですが、なかなか瀕死になってくれない。
硬化状態になると、ダメージの入りが相当悪くなるのかもしれませんね・・・。
あと、『火属性やられ』が脅威過ぎます。
ハンター一式だから余慶かもだが、被弾すると結構な確率で火属性やられ状態になる。
火属性やられ→徐々に体力が減少と、毒と同じような状態なので、直すのに手間が。
この敵はMH3の敵の動作や他シリーズの攻撃動作を取り入れ過ぎな気もしたw


MH3が初MHです!って人には、この敵は大苦戦すると思う。
硬い・攻撃がヤバイ・火属性やられ状態になりまくり・・/(^o^)\うちこいつは苦手ですわ。
↓アグナコトル初戦闘動画です↓