くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MH3G


とりあえず上位に突入したので防具の方を新調してきました。
防具:ボーンSシリーズ一式(スロット数5)
お守り:千里眼+7
装飾品:千里珠×4個
防御力194 火10 水0 氷−15 雷−5 龍0
スキル:自動マーキング、捕獲の見極め、アイテム使用強化
     笛吹き名人、KO術、睡眠倍加
自動マーキング:ボスモンスターが常にペイントされた状態でマップに表示される
捕獲の見極め:ボスモンスターが捕獲可能になると地図のモンスターが点滅する
アイテム使用強化:時間制限のある消耗品の効果時間1.5倍(ホット・強走・種系)
笛吹き名人:笛系アイテムが壊れ難くなる。狩猟笛旋律効果時間UP
KO術:めまい値1.1倍にアップ(?)
睡眠倍加:睡眠状態の効果時間が2倍


睡眠倍加はマイナススキルだが、防具スロットが1空いているので消す事が可能。
防具は一式装備なんで個性がないが、お守り【千里眼+7】さえ出れば
自動マーキング+捕獲の見極めの同時発動が可能なので、性能としても悪くないです。
睡眠倍加が消えなくてもいいなら、お守りの【千里眼】はスキルポイントが少なくてもおk
上位の時点で入手可能かは不明だが、スロット3のお守りでも自動マーキングの発動は可能。
まぁ・・上位は暫くはこの装備で遣り繰りしていけばいいかなーと思ってます。


自動マーキング+捕獲の見極め』のセットは、実はモガの森でも高い効果を発揮します。
モガの森は初期配置のボスモンスターを倒しても
一定時間経過でまた新たにボスモンスターが登場する事があるんですよ。
自動マーキングがあればボスモンスター登場時にすぐに分かるわけです。
捕獲の見極めは、モガの森のボスモンスターを捕獲するとレア特産品が手に入り易いのです。
討伐でも入手は出来るんですけどね。
捕獲だと貰える枠数が討伐よりも増えるんで=レアが入手し易いんです。
って事で、モガの森でも大変有効なこの防具なんですが、
もっと有効なのは+αではらへり無効スキルが付いた状態かもしれませんなぁ・・^p^


ってか、上位に突入したけど上位装備も糞みたいな防具が多いな('A`)
ハンターSシリーズ一式装備しても、自動マーキングが発動しないとかどうなってんの。。