くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MH3

装備に関して、
モンスターハンター3では、色々な防具を組み合わせるより一式の方が良い事が多い気がします。
色々考えてみたんだけども・・どうも組み合わせると中途半端にしかならない感じで・・なので
ボロス・ラギア・レウス・ガンキンの4種の中から選ぼうかなと思って考えに考えてみた。
ボロス装備は、攻撃UP+火事場+ランナー
ラギア装備は、属性攻撃強化+業物+スイマー+状態異常攻撃弱化
レウス装備は、攻撃UP中+見切り+暑さ無効+防御力DOWN
ガンキン装備、抜刀術【力】+防御UP中+ボマー

ボロス装備はオンラインの緊急クエストのジエン戦で使う事になる可能性はあるかもしれない。
が、常時使う事になるかと言われると・・ちょっと微妙かも。
今回は属性攻撃の威力が高いので、通常時は属性攻撃強化等を付けた方が安定性は良さそう。
ラギア装備は業物スキルもあり、スロットも多いので良いが・・オンでは使用者が多いらしい。
使用者が多いのはそれだけ能力が高い証拠でもあるが・・
レウス装備は攻撃中心のスキルだが、使えない事もないとは思うが微妙な感じを受ける。
ガンキン装備は抜刀術【力】で敵のスタミナをある程度早く奪え、ボマーで爆弾威力もアップ。
敵のスタミナを奪う事に長けた装備だと思うが、スロットが殆どないところか。


とりあえずはガンキン装備を作る事にします。その後ボロス装備とラギア装備も作る方向で(ぇ
考えてたら何時まで経っても完成しそうにないんで、作ってしまおうって事で・・w
ガンキン装備だけは村で完成させて、他の防具はオンラインで作っていけばいいかなと。
どーせオンラインに入っても最初はHR上げをするだけの作業プレイになりそうですしね。
って事で、ガンキン装備を作ろうと思ったんですが、素材が全然足りない。
足りない素材は
爆鎚竜の骨髄1 爆鎚竜の顎3 爆鎚竜の鱗15 爆鎚竜の甲殻8 爆鎚竜の耐熱殻2
爆鎚竜の骨髄は基本報酬と捕獲でないと手に入らないみたいなので、捕獲で倒すようにしないと。
尻尾からも剥ぎ取れますが、今回ブーメランないですからねー。

ウラガンキン狩りをしてみたんですが、大体12〜15分くらいで倒せる感じ。
3回ほど狩りをして昨日は終了したんですが、爆鎚竜の骨髄はマジでなかなか出ませんね・・
他の素材はそれなりの確率で出てくれるんですが・・。
今日ちょっと集中的に狩って、ガンキン防具を完成させようかと思います。

時間のズレに関して

数日間色々考えて、綺麗に1割だけ時間が減ってるってのは故意にやった可能性が高いと思う。
が、故意にやったなら故意にやった理由が分からない。
数秒〜十数秒くらいなら同期や処理落ち対策の可能性もあるが、5分もズラす理由がね。
剥ぎ取りの時間を54秒に減らす理由もサッパリ理解不能
・・FENCERさんのブログのコメントに書いた時間ズレに関するうちの仮説なんだけども、
MH3の体験プレイは去年のゲームショウが初で、多くの人がプレイしたと思う。
4人1組になってクエ時間は最高15〜20分だったと記憶してる。
うちが思ったのは、この時に回転率を上げる為に時間を1割故意に減らしたんじゃないかって。
1割程度なら操作に夢中で誰も気付かないし、その分多くの人にやって貰える。
製品版(テストROM?)の時には時間を元に戻すつもりだったが
忘れたまま出したorゲームショウ体験用の時間を誤って採用してしまったとか
或いは見つけたが、その時には修正するだけの余裕(時間)がなく見送るしかなかったか。
可能性としてはどうなのかなーって。
Wii版MHGに付いてきた体験版MH3の時間も同じようにズレていますしね。


まぁ・・そんな事を仕事中や暇な時に思ってたら
カプコンさんに時計の件でメールを数日前に行ってたんですけども、昨日お返事が来ました。
多分、同様の内容で送った方には昨日全員届いてると思う(細かい内容は人によって違うぽぃ)
内容ですが簡単に書くと
実際の時間とは違うのは事実だが仕様、仕様になってる理由・開発意図は話せない
ゲーム内の時間で調整・開発を行っている
カプコンの意図しない難易度にはなっていないので進行に不都合が生じる事はない
・・との事で、色々思う点はあるが、カプコンさんが仕様と言うなら仕様と言う事です。
この点は納得出来ないではなく納得しなければならない。そういうもんです。


満足したかどうかと聞かれると、個人的には50%くらい。
まず、ちゃんと返答をしてくれた点は有り難い。
理由はどうあれ実時間45分でゲームバランス設定をしてるので、遊ぶ分には問題はない。
カプコンさんから問題はないと、この点でハッキリ述べてくれたのは助かった。
うち以外にも気になってる人はそこそこ居るようでしたしね・・とりあえずは安心出来たかなと。
残念な点は、ズレの理由が聞けなかった点か。
今まではズレておらず、今回だけクエスト全体で相当なズレが生じてる理由は聞きたかった。
うち、ゲームはゲームで楽しむけど、気になる事があると好奇心と言うか探究心が強くて(ry
・・まぁ企業にも色々事情を含めてあるわけで、仕方がないのかなとも思う。
次回作(特にトライを基準にしたMH)が気になるところ。
時間が直っているのか、直っていないのか・・ここから先は言わない事にします(・×・)
この件に関してはこれで終わり。
ただし、カプコンさんが見解を述べたりインタビュー等で言及があれば日記には書くつもりでs。
安心は出来たので、無理と噂のソロジエン・・撃退は目指してみます!