くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

真・女神転生STRANGE JOURNEY

4つめの場所である『デルファイナス』、ボスは魔王アスラ(弱点は氷)
アスラはチートボスと呼ばれるほどに強いボスで、ここで全滅を何度も食らう人も少なくない。
開幕にアスラローガ(全体混乱?状態異常)を行ってくる(その後は4ターン前後に1回使用)
これにやられて同士討ち、回復も出来ずに全滅するケースが多いみたい。
確実に防ぐ方法はなく、防御をする事で状態異常になる確率を減らせるくらい(運要素高い)
他には、マハラギダイン(全体火属性でダメージ120前後)を使用。
コンセントレイト(次のターンの魔法攻撃力2倍)を行う事もあるのでマハラギダインも痛い。
うちも3回ほど全滅したので、Lv等、ちゃんと準備を整えてから挑む事にしました。


まず、主人公のLvを33前後まで上げ、その後じゃあくフロストを特殊合体で仲魔にする。
じゃあくフロストは、火反射を持っているのでマハラギダインを反射してダメージを与えれる。
ブフダイン(氷属性魔法)も使えるので弱点を狙え、CO-OP連発も可能になるので相性が良い。
あとは、火弱点を持っていない仲魔を2体用意して挑むだけ。
うちの場合は、メガトンブレス持ちのタム・リンと、メディラマ持ちのパールヴァティで。
主人公の防具は火耐性が付く『ロックベスト』がオススメかなぁ・・。
あとは戦闘で全体状態異常のアスラローガに気を付けながら戦えばいいだけ。
アスラローガによって状態異常に掛かっても『アムリタ』を覚えていれば解除は可能。
うちの場合はパールヴァティに覚えさせてたんで問題なかったですね。

そんな感じで魔王アスラを倒して、5つめの場所『エリヌダス』到着です。
探索開始初っ端、正体不明の雑魚敵4体の先制攻撃(;´Д`)
銃弱点になってる主人公に銃属性の集中攻撃で即死ゲームオーバーとか勘弁してくれww
仲魔いるんだからそっちにも撃ってくれと・・
女神転生シリーズでは定番になってるけども、主人公が死ぬと即ゲームオーバーなのよ。