くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ゲームショウ関連

ゲームショウ、始まりましたね(ビジネスデイだけど)
Wii本体が25000円→20000円に値下げとか、
PSP3000が19800円→16800円に値下げしたり、本体の値下げラッシュ。
Wii本体の値下げは、PS3やXbox360の値下げを考えれば予想は出来た人も多いか。
25000円のままじゃ、Wiiに割高イメージが付き纏いかねないですし。
Wiiクロ発売後にWii買いましたって人はちょっと可哀想かもねぇ・・w
ただ、Wii本体2万円 DSi本体18900円と、DSが今度は高いイメージが付くかも?
PSP3000の価格が16800円ですし、PSPの方が2100円も安くなるわけですし。

そのPSPですが、PSPが値下げってのは個人的にはちょっと驚きました。
PSPGoは定価26800円、PSP3000が16800円になるって事は1万円の差。
1万円も差を付けるほどPSPGoは高性能(高機能)なのか・・うーん???
なんとなくだけど、後先考えずに周りが下げたから慌ててうちも下げましたとしか思えない。


今年のゲームショウはサプライズ情報はあまりないですね(海外の祭で殆ど出ちゃった感じ)
大手はそれなりだけども、中小は不景気だからか出展すらしてない企業が幾つかある。
去年と比べるとちょっとスペースの目立つ会場になっているんじゃなかろうか。
カプコンモンスターハンターポータブルの最新作情報はなかったみたいだし、
こりゃ本当に作ってない可能性の方が高いのかもしれませんな(まだ分からんけども)
http://www.famitsu.com/game/news/1227806_1124.html
個人的なサプライズは、Ubisoftのアサクリ2とPSPアサクリの発売日くらいかな・・。
アサシンクリード2の発売日が12月3日で、
アサシンクリードブラッドライン(PSP)の発売日が12月23日だそうです。

アサシンクリードブラッドラインは、主人公はアサクリ1のアルタイルみたいなんだが
物語に関してはアサクリ1の移植とかではなく、完全新作になるみたいですね。
これは楽しみだけども、下半期に購入するソフトが2本増えました・・^−^;;


http://www.famitsu.com/game/news/1227662_1124.html
ちょっと気になったのは、脳波でゲームをコントロールするってやつか。
去年も出展されたが、今年は一般公開?だそうで。
10月からオンラインでの販売も行われるらしい(価格は2万前後)
>現状ではPCのみの対応となるが、技術としては家庭用ゲーム機や携帯電話などにも応用可
だそうです。
脳波ヘッドバンド(脳波マウス)ってのを頭に装備してコントローラを使わずに
脳波(α波、β波、目の動き、顔の筋肉の動き等)でゲームを遊ぶ事が出来るらしい。

↑この動画は、その脳波だけで遊んでみたマリオだそうで。
この動画を見る限り、意外と普通に遊べてる感じですよね(不安定な部分もあるけども)
10年後くらいには脳波プレイが主流に・・は流石にならないかねぇ?w
ってか、これが確立されれば、
脊髄損傷等で寝たきりになったりした人でも手軽にテレビゲームが楽しめるのかな?
それだと凄いなと思うんだよね。


うーん・・とりあえず、今年のゲームショウは行こうか行かないにしようか、どうしようか。
新型インフル発症者も来場してる気がするんだよ(症状が軽いなら普通に歩ける筈でね。
日本だけでなく海外からもお客様きますし、多少無理してでも来場する人は居るからねぇ・・。
配布物で欲しいのは幾つかあるんだよね(ヤフオクで入手するって手もあるけども)
ドラクエ9でも、ハッサンとシドーのデータ+デスタムーアを配信中らしいし。
人が多いのでレアな地図もおそらく大量に手に入るだろうから迷うのぉ。