くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MH3


火山炎上!(アグナコトルとウラガンキンの狩猟)クエストに行ってきました。
アグナコトルは地面を自在に泳ぎ、攻撃の多くが火属性やられの状態異常付き。
ウラガンキンは顎を使ったスタンプ攻撃とカメラが間に合わないローリング攻撃。
2頭とも肉質が硬いだけでなく、厄介な攻撃行動を持ってるモンスターですね。


エスト前の準備ですが、武器は水属性or龍属性どちらかの武器で挑むと良いと思われ。
水属性なら水鎚ヴォジャノーイ、龍属性ならブレス・コアですね。
水の方が敵との属性相性で言えば良いんだが、
水鎚ヴォジャノーイは斬れ味ゲージが短い上に、攻撃力676+水属性210と
ハンマーにしてはあまり強くない為、個人的にはブレス・コアを勧めます。
アイテムは基本回復セット+罠+閃光+こやし玉+クーラーは必要だと思う。
あとは、火属性やられ対策に火消しの実があると便利かもしれません。
スキルは、捕獲の見極めと自動マーキングだけで十分(この2つが便利過ぎますわ)


戦闘に関して、
エスト開始後、アグナコトルはエリア8、ウラガンキンはエリア5に最初は居ます。
エストが始まってから支給箱の中身を取った後に走ってエリア5に向かえば
ウラガンキンがエリア移動を行う前に戦闘に突入する事は可能=タイマンが可能。
ウラガンキンの方がどちらかと言えば弱いので、こっちから先に倒す事になります。
ハンマーでの立ち回りは、なるべく近〜中距離を常に維持するように。
ウラガンキンが攻撃を行ったら、攻撃後の隙を狙って後足や腹を縦or溜めで攻撃→離脱。
この繰り返しが一応基本になるかな。
あとは、ウラガンキンの溜めスタンプ後の隙を狙って、顎にスタンプで攻撃。
高熱ガスor睡眠ガス噴射時に顎にスタンプで攻撃。
スタンしたら、足や腹に向かって『縦3→溜め1追撃→縦3』を行えば良い感じ。
ウラガンキンのスタンプ攻撃に関しては、
左右や顎の下にローリングして回避するよりも、真後ろにローリングした方が実は安全。
ウラガンキンのスタンプはホーミング性能は高いが、遠くに離れてしまえば当たらない。
ただし至近距離だと真後ろにローリングしても意味がない事もあるがZzz
ウラガンキンと戦闘中にアグナコトルが合流してきたらこやし玉で^p^


アグナコトルに関しての立ち回りは、
正面にはあまり立たない事かな・・正面からの攻撃が多いんで被弾しやすいので。
アグナコトルとは中距離を常に維持+顔の正面には立たず、斜めに立つようにするといい。
これだけで被弾の可能性を大幅に減らせると思われ(これならクチバシも被弾し難い)
あとはいつも通り、アグナコトルの攻撃後の隙を狙って、腹や足を攻撃でおk
硬化してる時はスタンプオンリーで。
地上から熱線を吐いた時、実は吐いてる間に横からスタンプを入れる事が可能。
地中から上半身を外に出した状態で行う熱線は、アグナコトルを殴り放題だったりする。
あれ、安全地帯がアグナコトルの居るところらしい(密着してれば熱線に当たらない)
アグナコトルの地潜りだが、地面を泳ぎながら攻撃を繰り出してくるので
地面に潜ったら素直に武器を納刀して逃げに徹した方が安全かもしれません。
ディアブロスと同じで地面に潜ると音爆弾も効くらしいので、それで対処をしても良いか。
基本は地上戦のラギアクルスと似たような攻撃動作が多いので、
慣れていればさほど苦ではないかも。

って事で、0死37分01秒で両捕獲でのクリアに成功しました。
ウラガンキンは1頭クエストよりも若干体力が上がってる感じがしましたけども、
アグナコトルに関しては1頭クエと同じ体力か、それよりも少なめだと思う。
まぁ・・1頭クエより体力が多かれ少なかれ、2頭ともタフなのは変わりませんな。
今までで一番時間の掛かった2頭クエストだったと思います(´・ω・`)
↓火山炎上!クエストの動画↓