くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MH3


ナバルデウスはオフライン専用のラストボスで、古龍種になります。
見た目は巨大なクジラ・・大きさは多分ラオシャンロンよりも大きいと思う。
戦闘場所は専用の『海底遺跡』で行われます(キャンプ場以外の全てが海中になる)
息が出来ないので、チャチャから空気を貰うか酸素玉を持っていくといい。
エリアは1→2→3とあり、ナバルデウスがエリア3に到着しない限りは撃退・討伐不可能。
場所等は違うが、今までのラオシャンロン戦と同じ仕様だと思えばおk。
エリア2の時点で一定のダメージを与えていない場合、逃げられて終わるらしい。
エリア3にて撃退に成功した場合、ダメージを引き継いでプレイが可能。
(ただし、最初は撃退オンリー・・撃退すればオフラインクリアになります。)

ナバルデウスの特徴としては・・
かなりの巨体になりますが、ラオシャンロンとは違ってハンターを直接攻撃してくる。
とんでもなくでかい巨体で攻撃を繰り出してくるので、攻撃を避け難い。
水中でスピードの速い突進を行ってきたり(当たると龍属性やられになる)
噛み付き攻撃を行ってきたり、水中内でラギアクルスが行う尻尾回転攻撃も行ってくる。
水を勢いよく吸い込み、吐き出す水ブレスが強烈。
当たり範囲がかなり広い上に、360度どこからでも撃ってくる?(当たれば水属性やられに)
事前動作は長いので、水を吸い込み始めたらさっさと逃げた方がいい。

あと、これはナバルデウスの特徴ではないんだが、
同行してるチャチャはナバルデウスの怒り移行時に会話で教えてくれたり
ナバルデウスが瀕死だと会話で教えてくれたり、会話サポートをしてくれる。

で、初戦闘の結果は0死33分10秒での撃退に成功し、オフラインクリアになりました。
0死だけども、持ってった回復アイテムを全て使い切りました・・/(^o^)\
体力少ないのは火事場じゃなくて、回復する物を持ってなかっただけ。。Zzz
結局、ハンター一式でのクリアになりましたね。
巨体故に当たり範囲が異様に広いのと水中では動き難いので、
相当水中戦に慣れていないと苦戦は必死かもしれませんな・・。
最終エリアでは、撃龍槍やらバリスタもあるので、使える時は使った方がいいかも。
今回、ナバルデウスが怒り状態になると撃龍槍の周辺に移動するようになっているので
その時に使用すれば大ダメージを狙えるのかなと。
バリスタは面倒で使わなかったんだが、使ってればもう少し早かった気もしないでもない。
撃龍槍は場所が不明で、最初試し撃ちで無駄をしてる(2回目は直撃だったが)


んー・・正直、ガード可能武器だとかなり楽になるような気がしますね。
そこをあえてガード不可武器で挑むのが面白いんだけd・・
ナバルデウス初戦闘撃退動画↓



討伐が可能になるのはオフラインクリア後からとの事で、見てみたら
確かに『討伐・撃退クエスト』としてナバルデウスエストがありました。
あとは・・クリア後に難易度の高そうなクエストが幾つか発生しますね。
殆ど・・ってか全部かな、2頭同時クエスト系になります。
どうやら体力とかは1頭クエストと変わらないようで・・オンはこの消化も終わってからかな?
闘技場もあるんで、この消化もしてからになるかも。



これで貯めてた記事は全て消化・・って事で、今日からMH3再開しないとかな。
金土休み、日曜仕事、月曜休みな感じだったが、結局ゲーム殆どしてません(金曜だけ?)
前々から言ってますが、日記書いてなかったらゲーム好きだけどそこまでやらないもんでw
唯一やってたのは、寝る前のドラクエ9くらいかも。
多少は体力戻ったけども、1週間くらい連続で休み欲しいですね。
暑い時期の仕事は毎年体力の減り方が異常で、寝てもなかなか回復してくれないもんで(´・ω・`)
良い仕事ってないですかねぇ・・?給料多くなくていいから楽しくて涼しい職場がいいおw
今の仕事続けてたら心臓に負担掛かり過ぎでそのうち死ぬ(笑)