くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


挑む際の装備としては、風圧大無効があると相当楽になる。
必須ではないけども、ソロで確実に討伐したい・風圧怯みが嫌ならあった方がいい。
・・とは言え、風圧無効スキルを付けて戦うのは自分自身初めてでしたが(´-`;)
後は適当に、攻撃系のスキルを付ければいいと思います。
武器はG級の強力なのを、防御力はそこまで高くなくても問題はないと思います。


持っていったアイテムは、
回復薬系・力と守りの爪護符・砥石・こんがり肉 くらいで十分かと。
ラオシャンロンエリア移動時にハメ殺される可能性があるなら、モドリ玉を持っていけば。

戦い方ですが、エリア2〜4までは
エリアから顔を出した時には、顔を1回怯ませるまでは攻撃でいいと思う(縦3等で)
足が出てきたら、足を回転ホームランで攻撃(足首だと弾かれるので注意)
腹がエリア内に入ったら、ラオシャンロンの腹に背を向けて、縦3攻撃を。


ラオの腹に背を向けて縦3をすると、縦3攻撃全てがヒットするのと、
攻撃後に前にローリングする事でそのまま縦3攻撃を繋げる事が出来る為、効率が良い。
縦3オンリーでいけるってのも大きい効果。
ラオシャンロンの腹の方を向いて縦3を行うと、攻撃後に移動する時間が長かったり
溜め2やスタンプなどを使って追い付きながらの攻撃をしないといけなくなる=効率悪。


・・と書いている自分も、癖でラオシャンロンの腹の方向を向いて縦3したり
背を向けていても、まだこの戦法に慣れていない為か、動きがちと鈍い(´・ω・`)
慣れれば、縦3腹完全オンリーでラストのエリア5までいけるようになると思います。

ラオシャンロンがエリア2→3、エリア3→4、エリア4→5に移動する際、
攻撃に転じ続けていると、ラオシャンロンの尻尾に巻き込まれて死ぬ事があります。
ラオの腹と後ろの壁の間の隙間が少なくなったら、早急にその場から離れた方がいいです。
尻尾に1度巻き込まれてしまうと、連続でハメに遭って死ぬ事もあるので要注意。


モドリ玉があると便利だが、モドリ玉を使用してからキャンプ地にワープするまでの間に
ダメージを受けるとモドリ玉効果がキャンセルされるので注意。

で、最終エリア5での戦闘ですが、
ラオシャンロン登場時、顔がエリア内に入ってる状態なので、即殴れます。
顔を殴りつつ足が出てきたら足を、腹が出てきたら腹をと、エリア2〜4時の戦法でおk


ラオシャンロンが2本足で立ち上がったら、↑の画像の様に
腹から一歩程度前に出て、腹に背を向けた状態で縦3で攻撃でおk
縦1・縦2は尻尾に当たってしまい、弾かれor血が滲む程度しかでない事が多いが、
最後の振り上げ(縦3)は腹に命中させ易いので、足を攻撃するより良いと思う。

これでタイムが25分10秒での討伐クリアでした。
撃龍槍やバリスタは使う必要はないと思います・・が、砦を攻撃される状態になった場合は
モドリ玉があるなら使用して、バリスタ+撃龍槍をタイミングを合わせて使うと有効かも。


以下動画