くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MH3


リオレイアの討伐をまずは最初に、0死12分26秒で討伐に成功。
☆3の時に既に何度も討伐していたので、特に苦戦はせず。
パターンは増えましたし、一新されてるけども・・やっぱり基本的な飛竜ですね。
ある意味、クルペッコよりも先生らしい敵かもしれない。w
リオレイアを倒したら緊急クエストのラギアクルス狩猟が出たので、装備の用意をば。

昨日載せ忘れたんですが、凍土での採掘で手に入れたお守りを鑑定したら出てきたやつ。
雷耐性−10なので、マイナススキルが発動してしまうが
観察眼+10と、これ1つで『捕獲の見極め』スキルが発動する便利なお守りを入手しました。
捕獲しない場合でも瀕死になると点滅して表示してくれるんで有り難いお守りですわ(*´ω`)
他に手に入れたお守りは、スロット1空いてる装飾珠装着可能なお守りと、他ゴミ。
お守り、どれくらいの種類があるんだろうねぇ?無限に近いくらいあるのかな?よくわからん。

↑初の水中ラギアクルス戦になるので、防具も1から作成し直してみた。
今までハンター一式でしたからねぇ(´-`;)
一応ラギアクルス用の装備として作ったけども、スイマーの効果がどれくらい高いかは不明。
水流無効は、地上の風圧無効の水中バージョンな感じなんで分かり易いけども。
モガピスカ防具は防御力が低いが、ペッコ防具の防御力とスキルで少ない防御力を補ってみた。
防御力100は欲しいところだけども、まぁ何とかなるよね(今までハンター一式だったし。
あとは、回復薬グレートやら閃光やら罠やらを用意して、万全の状態で挑んできました。
↓まず結果から↓

0死21分でラギアクルスの討伐に成功でした。
水中で戦った感想としては、水中のラギア突進のスピードが速くて避けるのが大変。
被弾するとやけにダメージが高いし;
それ以外では・・そこまででもない感じ?
雷ブレスを吐いてきますが、至近距離で顔の近くにいない限りは避けるのも楽ですし。
ただ、雷属性やられを受けるとちょっとピンチになりますね。
雷属性やられ状態になると気絶し易くなるので、ラギアのちょっとした攻撃でぴよぴよ
背中が光ってる時は雷属性の攻撃の威力がアップするようで。
まぁ当たらなきゃ良いんだけども、この状態の時にブレス受けたりすると痛いかもしれない。
基本的には、時計回りに移動しながら戦うのが被弾率少なめかも。
閃光玉は水中でも有効。
落とし穴に関しては、使ってみたがかなりの時間(10秒以上)落とし穴に入ってましたね。
噂では、突進攻撃にて落とし穴に落ちると効果時間が延びるようで。
シビレ罠は効果時間はそれほど長くないので、捕獲専用として使うべし。
今回、閃光玉や罠を何度も使うと、使う度に効果時間が短くなるそうで。
簡単に言えば【ハメ対策】ってやつですな。


スキルを使ってみた感想としては、
水流無効スキルは結構効果あったんじゃないのかねぇ?
突進の時に近くを通られたら多分怯んでるだろうけど、怯まないで済むし?
スイマーは使ってはみたけど少し泳ぐのが速くなってるのかなぁ?程度かな・・。
武器出し状態だとスイマーの意味が無いように感じたので、あくまで泳ぐ時だけのスキルか?
武器出しの状態で意味があるように感じないってのは痛いかもしれない・・


とりあえず、これで村☆5のクエストが解禁になりました。
ラギアクルス捕獲のクエストがあったのでやってみたら2死した/(^o^)\クリアはしたけども。
場所が水没林なんだが、チャナガブルも一緒に居るとか聞いてないよ・・orz
↓ラギアクルス初討伐の動画↓