くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


昨日ログインして、ドドン・カノン用の防具を作成してきました。
・・の前に、ドドン・カノンの強化をし忘れていたので、強化しました。
作成費用は10万以下だったんだが、強化費用の方はちょっと高いですね・・
攻撃力348まで上がるので、ライトボウガンにしては悪くはないかなと(多分)
ちなみに、MHFではロングバレルを取り付けても攻撃力は上がりません(2Gでは上がるが)

で、防具の作成ですが、
作成と言ってもとりあえず的な防具なので、大した物でもないんだが
モノブロスをソロで回すくらいなら十分かな?って事で(猟団メンバーとも相談してみた)
素材が幾つか足りなかったので、素材等集めて完成させたのが↑の防具になりますね。
全SP防具で揃えて、装飾珠に
抑反珠SP 腕力珠SP 弾穴珠SP 装填珠SP 危機珠SPの5つのSP装飾珠を装着しただけ^p^
超手抜き防具ですが、とりあえずは使えるようにだけ・・って感じですね。

↑ドドン・カノン+作ったばかりの防具でモノブロス捕獲行ってきました。
動画では、閃光で動きを封じた後に頭を超速射で攻撃で角破壊。
その後、麻痺弾でモノブロスを麻痺らせてから、尻尾に向かって超速射→捕獲って流れです。
見て貰えれば分かる。
通常速射のイメージ
弾→弾→弾

超速射のイメージ
弾→弾→弾 弾→弾→弾→弾 弾→弾→弾→弾→弾 弾→弾→弾→弾→弾→弾(ry
   ┗━┛       ┗━┛          ┗━┛      
    ↑ここの区間でキー入力

連続して撃てば撃つほどに連続して発射される弾の数も増えていく形になる。
剛種ラオ砲は通常弾Lv2の装填数が9と多いので、全弾撃った場合の連続発射数は凄い事になる。
問題は、そんなに撃てる余裕がない事ではあるが・・w
1度撃ってしまうと速射と同じで撃ち終わるまではハンターは行動が取れません。
撃ち終わっても、反動でハンターに大きな隙が出来ている状態になるので、
超速射はよほど慣れた人が使うか、敵が行動出来ない時に使わないと危険とも言えるかも。