くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

FF4CCはとりあえずクリア。 MHFはピアスクエ2つ

FF4のジ・アフターはラスボスを倒してクリアしました。
一気に突っ走ったんで、オメガ、神竜、裏ボスはスルー状態ですが。
魔術師パーティでLv55ちょい上の状態でフレア連打で強引に進めてたんだが
(パロム、ポロム、ゴルベーザ、リディア、カインの5人)
ラスボスのところでメテオ・ホーリー・フレアを撃たれまくってあっけなく死亡^−^
カイン以外は魔術師系なので基本的にHPが少なくて('A`)ゴルベーザは高いが。
結局、Lvを70ちょっとになるまで上げて敵の魔法に耐えれるくらいにしてから再挑戦したら
呆気ないくらいに簡単に撃破してクリアとなりましたな。
モンスター図鑑も完成率90%程だし、仲間も↑の5人以外Lv40〜50しかない状態だが
ラスボスも倒したしもう良いかなって。


感想は簡単に書くけども、
ジ・アフターはFF1〜6のファン用に作ってるってのもあるのかもだが
FF4本編のボスは殆ど再登場するし、FF1〜6のボスも登場するので使い回しに感じる人も
いるかも・・アプリだった時はそれで良くても、携帯機として登場させるとなるとねぇ。
携帯機は特に本編が付いてるし。アプリの時は本編とかはなかった筈だし。
ジ・アフターのラスボスの設定は、使い回しを上手い方向に整えたらあんな設定になった
って感じなだけの気もしないではない^−^
レアアイテムは非常に多い=やり込み豊富とも言えるが、
これもアプリ版にて次の章を配信するまでの延命として設定した感が多いにあるかなぁ。
その名残がPSP版にも残ってると・・まぁPSP版は多少ドロップ率は上がってるらしいですが。
ストーリー中の会話に関してもだが、アプリ版から少し弄れなかったのかな?って気も。
特に終盤の真月内での会話とか、何か微妙に会話のテンポが悪かったり、不自然というか。
クリスタルの前に立つ時はメンバー全員表示させて、
全員は喋らなくてもいいから会話になるように文を固定で流して欲しかったかなぁ。
ラスボスとの会話では皆バラバラに喋ってるし・・(苦笑)
ま、不満はこれくらいで、全体的にFF4コンプリートコレクションは良い出来ではあると思う。
リメイクの中では成功したゲームの一つと言っても良いと思うよ。


個人的に好きな場面は、終結編バロン城での謎の少女との戦いと
真月での謎の少女がバハムートからメガフレア2発直撃でシボンする場面だな。
謎の少女『リ、リフレ・・・』 バハムート『無駄だ・・・!』→メガフレアは笑えたw