くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

PSP版世界はあたしでまわってる

現在、カオスランドの『地獄山』エリアが終わったところですね。
あとはラストエリアの『カオスフィールド』のみになりました(このエリアクリアでエンディング
ここまで進めた上での、PSP版所有者へのアドバイス(?)なんだけども
地獄山の門にもボスが出現するんだが、ボスを倒したら新しくデータをセーブしておくといい。
門から外に出てしまうと『最後の光属性or闇属性』選択イベントに入ってしまうので。
この選択が最後の属性選択になるので、属性を決めたらエンディングまで固定されます。
あとで決めるって事は不可能なので、どっちの属性でもクリアしたい!とかあるなら尚更かな。

もう1つは、カオスフィールドに入ったら、もう他のエリアに入る事は出来ない。
アイテム図鑑やモンスター図鑑を完成させたい場合は、
カオスフィールドに入る前にカオスフィールドで手に入るもの以外の全てを手に入れておくといい

この2つは注意ですね。

↑現在のアンジェラのステータス。
HPと強さの2種はカンストしました(;´Д`)ハァハァ
他のステータスも大分上がった感じかな・・15万くらいお金が余ってたので全額料理に(ry
まだまだラスボスとガチで戦うには能力足りないよね・・(ぇ
PSP版ですが、料理の効果が光属性の時に食べると一部高いので結構簡単に強くなる。
100GでHP+2上がるとか、たったの50000GでHP999カンスト可能ですからな。
あともう1つ、ステータスが上がり易い理由がこれ↓

PSP版では敵から食材が入手可能。
手に入れた食材は宿屋等に持ち込むと『無料で専門料理が食べれる』ので、金が無くとも食える。
しかも敵から得た食材で作った料理は能力上昇効果がかなり高いので、
戦いながら食材を得る度に料理を食べていれば比較的簡単に能力が上がるようになってる。


お陰で、ラスボスの次に強い筈のドラゴン種もアンジェラの攻撃3回で終わるくらいに・・w
ダメージ200前後+2回攻撃ですからな(´-`;)
確実に連続攻撃が出るクナイは、ある意味最高クラスの武器だと思う。
ドラクエで言う『はやぶさの剣』と同じようなもん。
さて・・図鑑完成の旅に行ってきます(完成次第カオスフィールドに)