くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


MH3が出来なかったんで、こっちに時間を費やしたのでクリア出来ました。
ラストダンジョンの『星の奈落』って場所にも数匹の中ボスが居るが、既に相手にならん。
ラスボスは魔王カオスって名前だった(´-`;)FF1のラスボスと名前が同じ・・w
ただ、FF1のカオスとは別人物みたいで、単に名前と職位が一致してるだけみたい。
3連戦になるんだが、1戦目は楽なんだが2戦目と3戦目がきつい。
2戦目と3戦目はカオスのHPが半分程度になると、怒涛の全体攻撃を多用してくる。
こちらのHPは200〜250くらいなんだが、まともに受けると1回100〜200×2回
行ってくるんで、対策をシッカリしないと軽く全滅する感じ。
おまけに3戦目は瀕死になるとケアルラでHP400前後回復するとか(´-`;)
かなーり面倒なラスボスでした・・が、それでも白魔法使い4人は強かったと・・。


まず、簡単に戦法を書くと
ルクスで全ステータスアップ+HP1.5倍にする(これで1ターンは耐えれるようになる)
状態異常魔法(毒・全ステータスダウン・魔法封じ等)がラスボスにも有効なので
これらを積極的に使う。
サイレスが効けばケアルラを使う事が出来なくなるし、
ポイズンで毒付与に成功すれば1ターンに最高で250近いダメージが入るし
ダウンが成功すれば全ステータスダウンでカオスの防御や攻撃力が下がるので生存率アップ。
その上で、ユニータとアイレが交互に『いやし→ケアル』を行う事で鉄壁状態に。
ケアルの回復量、全体280〜360くらいになるので、毎ターン全快可能^p^
更にジェスカがAP5溜まる度に『ミーティア』で500〜1000ダメージ。

ただまぁ・・カオスも怒涛の攻撃を行ってくる上に
ダメージが耐え切れずにブランドが死んでしまったり、状態異常付与失敗したりで
スンナリとは行かなかったけどね・・。
特に、1度死んだら蘇生は不可能(ルクス効果掛かってないんで1発で即死KO決定の為)
とりあえず、白魔法使い4人縛りプレイでもクリアは普通に可能でした。
↓クリア時の光の4戦士のステータスとか↓

名前ブランドジュスカユニータアイレ
Lv51515152
HP257211198216
ちから25252322
ちせい37534452
せいしん54597059
こうげき1528
ぼうぎょ13162625
魔法防御152725
武器きくいちもんじドリアードの本+1シルフの本光の剣+9
ダークシールドダークシールド光の盾+9ダークシールド
ナイトの鎧勇者の鎧+6白のローブ+9光の鎧+9
アクセサリ妖精のマントソウルオブサマサ光のマントリボン
アビリティケアルケアルケアルケアル
 いのるいのるいのるいのる
 ダウンエスエスドレイン
 ルクスドレインバニシュラブリザラ
 ポイズンミーティアサイレスバニシュガ
 レイズレイズアレイズレイズ
とにかく個人的には楽しいゲームでした。
世界はあたしでまわってると比べたら・・それよりは下になるかな、でも十分良作の出来。
人を選ぶ面が強いゲームになると思うので、オススメはうちはしないが。
やり込みダンジョンとボス制覇は辞めておきます(ウィザードリィやるので・・w)
良い点悪い点等の感想は明日書きますね。