くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

さて、ラストダンジョンの次元の狭間に突入です。このダンジョン長いんですよね・・
次元の砂漠→次元の遺跡→蜃気楼の町→次元の森→次元の洞窟→次元図書室→
次元の塔→次元城→ラストフロア
だっけ・・ボスも多いし、正直奥まで進むの面倒です。
最初のボスは次元の森に居ます。

カロフィステリ HP18000(次元の森のボス)
オールドを行い、1人を老化状態にする

他いっぱいあるけど不明(笑)
戦闘開始直後にホーリーで集中攻撃すれば、6回目のホーリーで倒せます。
バッツは賢者の杖装備のホーリーで5500前後、他3人は2500前後になります。
ホーリーが効く相手には強いなこの白魔道士旅・・(´-`;)攻略記事にもならん。


このまま次元の洞窟に入り、ボスのオメガ・・はスルーして、次元の図書館へ。
オメガは洞窟内で歩いてる機械型モンスターで、ラスボスよりも強いボスになりますね。
到底勝てるようなもんじゃないんで、今はスルーしかないと思われ。
次元の図書館に入ったらボス戦に突入です。

アパンダ HP22200(次元の図書館のボス)
トードを行い、1人をカエル状態にする(魔法カウンターでの攻撃)
糸を行い、1人をスロウ状態にする

他にもあるが使われる前に(ry
バッツは賢者の杖装備のホーリーで6000前後、他3人は3000前後になります。
こいつも6回目のホーリーで軽く逝ってしまわれた・・(´-`;)
何この白魔道士無双


・・次元の図書館から次元の塔へ・・塔はボス戦はないので、このまま次元城へ。
次元城にはボスがかなり多く居ますね。
セーブポイントを守ってるアポカリョープス、宝箱を守ってるジュラエイビス数匹、
次元城の主のハリカルナッソス、
ラストフロアの入り口を守ってるカタストロフィーとツインタニア・・う〜ん多い。w
とりあえずはまずはセーブポイントを手に入れようって事で、アポカリョープスに喧嘩売ります。

アポカリョープス HP27900(次元城セーブポイントのボス)
黒の衝撃を行い、1人のLvを半減する

他にも大量にあるんだが・・(ry
バッツは賢者の杖装備のホーリーで4000前後、他3人は2000前後になります。
流石に敵が青魔道士だからか魔力が高く、ダメージが若干入りにくいです。
が・・それでも12回目のホーリーで終了。
これでセーブポイントの入手に成功・・ここが拠点になるかな。とりあえず今日はこんな感じで。