くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

さて、ストーリー上の最後のボスに挑んできました。

エクスデス HP49001(次元の狭間のボス)
ホワイトホールを行い、1人に石化+即死を付与(高確率)
通常攻撃にて1人に740前後のダメージ
フレアを行い、1人に2400前後の火属性ダメージ
メテオを行い、標的ランダムで4回、600〜1800前後のダメージ

他にもあるけども、使われる前に終了。
戦闘開始直後にシェルとプロテスを全員に掛けるといい。
その上でホーリーで攻撃を。
バッツは賢者の杖装備のホーリーで5500前後、他3人は2600前後
ホワイトホールなどで死亡したら、即時復帰させてプロテスとシェルの掛け直しを。
エクスデスの魔力が高く、シェルを使っても耐え切れない事も少なくない。
5〜6ターン程で終わる感じでした。
これを倒すとそのままラスボス戦へ移行

ネオエクスデス(右上) HP50000(ラスボス)
通常攻撃を行い、1人に600前後のダメージ
真空波を行い、1人に1200前後のダメージ
ディスペルを行い、1人に掛かっている魔法を消す

ネオエクスデス(右下) HP55000
揺れるを行い、何もしない
アルマゲストを行い、全体に1600前後のダメージ+スリップ付与

ネオエクスデス(左上) HP55000
通常攻撃にて1人に600前後のダメージ
宇宙の法則が乱れるを行い、何もしない
メテオを行い、標的ランダムで4回、600〜1800前後のダメージ
グランドクロスを行い、全体にランダム状態異常付与
ディスペルを行い、1人に掛かっている魔法を消す

ネオエクスデス(左下) HP60000
様々な攻撃魔法を使うが、使われる前に(ry

戦闘はエクスデス戦からの続きになるので、シェルやプロテスは掛かったままでスタート。
ネオエクスデスは見た目は巨大な1体の敵だが
実際は右上・右下・左上・左下の計4体居たりする。
戦闘開始直後に魔法のランプを使って、斬鉄剣を発動させる事。
左下は斬鉄剣が決まるので、これで左下だけではあるが倒す事が出来る。
あとは・・右下→左上→右上の順に攻撃を行うといい。
右下は全体攻撃のアルマゲスト、左上は全体状態異常、右上は脳筋ですからな。
危険なやつから倒すに越した事はない。


バッツは賢者の杖装備のホーリーで6000前後、他3人は2600前後
どの部位をホーリーで攻撃しても、このくらいのダメージにはなりますね。
敵の攻撃は強いものが多いが、プロテスとシェルでダメージ半減が可能なので焦らずかな。
最後の1体になると発狂モードに移行しグランドクロスアルマゲストを乱発してくるので
残り2体の時にある程度体力を調整して、一気に倒せる形にしておいた方が良いと思われ。

って事で、ネオエクスデスの撃破に成功し、クリア・・かな。w
ネオエクスデス撃破時に戦闘不能者が居るとエンディングが少し変わるんですよね。
戦闘不能になる人や人数によって変わるので、気になる人はやってみると・・
と思ったが面倒だな。
↓クリア時のステータス↓

名前バッツレナクルルファリス
Lv58313733
HP346694412771069
MP487268316279
ちから21181820
すばやさ26272928
たいりょく30282726
まりょく56626162
こうげき56606060
ぼうぎょ24242424
かいひりつ0%0%0%0%
まほうぼうぎょ19191919
武器賢者の杖裁きの杖裁きの杖裁きの杖
サークレットサークレットサークレットサークレット
白のローブ白のローブ白のローブ黒のローブ
アクセサリエルメスの靴エルメスの靴エルメスの靴エルメスの靴
装備の重さ
裏ダンジョンですが、仮にやるとしてもオメガと神竜を倒せなければ、クリアは100%不可能。
理由は、オメガ改と神竜改の存在・・なので、今のところ裏ダンジョンクリアは絶望的です。
オメガの突破口が全く見つからないorz