くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


MHFの剛種ラオシャンロン 体力31999 全体防御率70(動きが通常の3〜4倍)
切断:頭28 首30 肩10 弱点体内80 尻尾と背中40 腹30 足37
打撃:頭37 首20 肩20 弱点体内90 尻尾と背中20 腹40 足32
弾丸:頭30 首20 肩20 弱点体内50 尻尾と背中15 腹20 足25
怯み値:頭1200 装甲900 前足1800 後足+背中2640 背中の突起900
      左肩1800 右肩1800 胸+腹3600

今日の早朝の話なんですが、剛種ラオシャンロンに1度だけ挑んできました。
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20090622#p1
以前も考察したんですが、昨日から仕事中も脳内でイメージしてみたり、
更なる考察してみたり・・その結果としては「いける」との答えだったので挑んでみた。

挑んだ時の装備とスキル、持っていったアイテム・・あと食事

温暖期のスパイスワーム+パワーラード=オッタマケーキ(体力−50 スタミナ+25)
この食事を食べるのをオススメ。
理由は持っていったアイテムのところに書きますね。

ネブララピス シルバーソルヘルム
エスピナUメイル シルバーソルアーム 金色ノ帯SP緑 シルバーソルグリーヴ
攻撃力2262 防御力582(火事場発動+鬼人薬等のアイテム使用での状態)
スキル:攻撃力UP【大】 火事場力+2 見切り+2 高級耳栓 自動マーキング
     女神の赦し 斬れ味レベル+1
 
基本的に常時火事場で挑まないとソロ討伐はとてもじゃないが間に合わない。
剛種ラオシャンロンのダメージは即死級だが、被弾するなとしか言えない。
近接じゃ無理なら遠距離弓などのソロで挑むしかないと思われ(てか普通はPTよね・・)
落石だが、1撃なら耐える事が可能な筈なので、万一直撃しても焦るなよってとこかな。

回復薬10個 栄養剤グレート5個 強走薬5個 強走薬グレート5個
鬼人薬グレート3個 怪力の丸薬5個 力の護符 力の爪 子タル爆弾10個
大タル爆弾G2個 砥石20個 高速砥石5個 会心の砥石5個 薬草10個
怪力の種10個 モドリ玉 素材玉5個 ドキドキノコ5個 守りの護符 守りの爪
 
栄養剤グレートは、クエスト開始直後に全部飲む事で即火事場を発動させる事を可能にする為。
強走薬系は、溜め攻撃を主体にするのと、ラオの動きが速いので必須。
鬼人薬グレート3個は、万一死んだ時の為の予備の分も含めた意味で3個所持。
大タル爆弾Gは、万一死んだ時に2個使って自爆する事で即火事場状態に戻す為のもの。
子タル爆弾は、大タル爆弾G使用後の体力赤ゲージを消滅させる為に使用。
素材玉とドキドキノコは、調合でモドリ玉を作成する為のもので、5個は調合失敗を予想の上。
怪力の種はほぼ常時効果が適応されるような形での使用を。
高速砥石と会心の砥石は、斬れ味が落ちた時に状況に応じて使用でおk


・・万一、2死する事があった場合、
支給箱に入ってる【支給用大タル爆弾】と子タル爆弾を使って、再度火事場発動で。

戦闘について


近接火事場で挑む場合に知っておいて欲しいのが、この落石の位置か。
1撃は耐えれるとしても、なるべく被弾を避けたいのは当然なわけでして。
エリア2〜エリア4にて剛種ラオシャンロンの腹下で敵を攻撃する場合は、
この落石の場所を覚えておけば、落石位置に来たら腹下から抜けて別部位を叩くって形で
落石のダメージを受けず、比較的安全にラオシャンロンに攻撃を行い続けれるので。
落石は赤印でマークした場所以外では落ちてこないと思うが、100%断言はちと出来ないw
でも、多分大丈夫だと思います。

剛種ラオソロ討伐の為に頑張ってるくろさん(ブログリンクもさせて頂いております)から
事前にお話を聞かせて頂いたんだが、
ラオシャンロンのタックル攻撃は、実は顔の方には一切ダメージ判定がないらしい。
気付きそうで気付かない盲点でした・・そりゃそうかもしれない。
ハンマーは基本腹下縦3ですし、通常種の時は顔を攻撃するのはエリア2の初めくらいだし・・
剛種ラオに挑んだ時に確認してみたけども、確かに全く当たり判定がなかった。
タックルの時に前足が少し前に向かって動くんだが、あれには当たり判定ありそうだけども。
でも・・顔の周辺に居れば前足には当たる事もないんで気にならず。
って事で、
エリア3のタックル2連続行ってくる場所では、ラオシャンロンの顔の側に立つべし。
腹下に居ると被弾の可能性は濃厚になりますし、当然死ぬ可能性も出てきますからね。


あとエリア2〜エリア4で注意すべき事は、剛種ラオシャンロンがエリア移動する時・・かな。
通常種の時よりもモドリ玉を少しだけ早く使用した方が良いと思う。
足踏みの時の風圧に当たると、モドリ玉使用してもキャンセルされてしまう為。

最終エリアについて。
まずは、ラオシャンロンが立ち上がった時だが、
この状態の時はタックルをしても砦の耐久度は絶対に下がりません。
理由は、この立ち上がりタックルの攻撃の範囲にあると思われる。
立ち上がりタックルの時の当たり範囲は、撃龍槍のスイッチやバリスタがある砦の上になる。
これをやられると、砦の上に居るハンターはふっとばし+大ダメージを受ける。
だが、砦に直接当たっているわけではないので砦耐久度が下がる事がない。


この状態の時は、ハンマーの場合は腹+尻尾を縦3で只管攻撃でおk

次に四足歩行時からのタックルだが、これは砦耐久度が10%減る。
単純計算で、このタックルを10回やられてしまうと砦耐久度が0%になり、失敗に終わる。
エリア3の時と同じで顔の周辺に居るとラオシャンロンのタックルに被弾する事はない。
この状態の時は顔に攻撃するのが良いと思われる。


ちょっとした豆知識として、
最終エリアでは、ラオシャンロンはある程度の行動パターンを持っています。
大咆哮を行った後、高い確率で「立ち上がる」か「4足歩行」のどちらかを行います。
立ち上がる場合は砦上タックルの行動になるので、腹下で攻撃を。
4足歩行を行った場合は必ず砦に向かってタックルをしてくるので、顔の位置に移動で攻撃をば。

もう1つは、4足歩行からのタックル後は高い確率で大咆哮を行う。
これを知ってるだけでも数秒後に取るべき行動を先読み出来るので、幾分楽になるかと。

結果


0死25分針で、剛種ラオシャンロンの討伐に成功でした(正確には25分02秒くらい)
剛種ラオシャンロンにソロで挑むのは初めてでしたが、やはり考察とイメトレは大切だなと。
あと、くろさんからの情報はかなり参考になった感じですね。
ハンマーは、顔8:胴2くらいの割合で、顔を基本に攻撃を行うのが良いと思う。
肉質が3しか変わらないので、それなら少しでも安全な位置である顔を狙った方が効率がいい。
腹狙ってて万一死んだりしたら・・それこそロスになってしまいますからね。


ちなみに、ほぼノーダメージクリアになります。
落石に1発だけ当たったけど、女神の赦し発動でダメージ1でしたんで・・なのでほぼ。
↓剛種ラオシャンロン、ソロハンマー討伐の動画↓

今回は攻略になるので倍速ではないです。
剛種ラオシャンロンをソロ近接で挑んでる人にとって少しでも参考になれば良いが・・。
しかしいくらなんでも1発クリアとは思わなかった(´-`;)