くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

音無珠9個ネオジムメモ2個砦蟹の尖爪1個
神龍苔4個瑠璃原珠15個シロオビコイン11個クロオビコイン38個
タツジンコイン40個永遠のコイン13個豪華なコイン1個
轟竜の上鱗5個轟竜の堅殻2個轟竜の爪8個
轟竜の尖爪22個轟竜の鋭牙3個轟竜の頭殻1個魚竜種の鋭牙5個
鳥竜種の尖爪6個飛竜種の濃液12個飛竜種の上皮36個飛竜種の上髄35個
鳥竜種の鋭嘴35個飛竜種の秘棘4個飛竜種の秘珠9個
昨日はとりあえず、頭防具を完成させてしまおう・・と思って。
猟団チケットは全部集め切っているので、後はコインと砦蟹の尖爪だけでしたし、楽かなと。

まずはコイン集めに闘技演習クエストのショウグンギザミをソロハンマーで10回前後。
最初は別の演習をやってたんですが、どうも効率が宜しくなかったのでギザミをば。
ソロでも7〜9分くらいにクリア出来るし、貰えるポイントは50000〜60000。
12分以内にクリア出来れば『永遠のコイン』が確定で1枚貰えますしね。

ただ・・美味しいクエストではあるんですが、闘技訓練は1死=クエスト失敗になる。
集中して戦わないと死んでしまう事もあるわけで・・2回ほど死んだ気がします(´・ω・`)


クリアして貰えるポイントは、コイン等との交換が可能。
2500ポイントでシロオビコイン1枚、5000ポイントでクロオビコイン1枚
10000ポイントでタツジンコイン1枚だったかな。

これを何度もやってポイントを集めて、交換する事でコインを集め切る事に成功。

次にやったのは、砦蟹の尖爪を得る為にシェンガオレンクエストをソロで。
猟団クエストにてシェンと戦えるクエストがあるのでそれを1回だけやりました。
『砦蟹の尖爪』は、シェンガオレンの脚部位破壊報酬でのみしか手に入りません。
基本報酬3%で手に入るクエストもあるが、現在は配信されてない。
倒す事自体は楽ですが、脚の部位破壊をするとなるとなかなか大変で・・。
街のシェンガオレンは何も考えずに脚を狙ってるだけでも部位破壊しやすいんだが
砦のシェンガオレンは何も考えずに攻撃してるだけだと、部位破壊は不可能。


脚の部位破壊は3段階あって、1段階目は何も考えずに破壊することが可能。
1段階目の破壊が成功すると、脚の色が青→黒っぽい赤色になる。

2段階目は『シェンガオレンが立ち上がってる時に脚攻撃で怯ませる事で破壊が可能』
立っていない時に脚を攻撃して怯ませても2段階目の破壊にならないのです。
砦シェンガオレンはなかなか立ち上がる事がないので、破壊が難しいんですわ。
2段階目の破壊が成功すると、脚の色が明るい赤色になる。

3段階目の破壊は、4本の脚全てを2段階破壊が終えてる状態で、
尚且つ立ち上がってる時に4本の脚のどれかを攻撃して怯ませる事で破壊が成功する。
3段階目の破壊が成功すると、4本全ての脚の色が元の色に戻る。

部位破壊に成功すれば90%以上の確率で『砦蟹の尖爪』を1つ入手する事が出来ます。
って事で、1回目の戦闘で砦蟹の尖爪の入手に成功したんで

猟団員の証【耐】の強化を行って、Lv1→Lv7まで一気に強化が完了(*´ω`*)頭完成です。
Lv7 防御力202 スロット0 全耐性UP15 耐暑10 耐寒10
スキル:各耐性+10 暑さ半減 寒さ半減

猟団員の証はピアス系と同じなので、装備しても見た目は装備してない時と同じです。
頭防具の中では、群を抜いて防御力が高いかな。
次に防御力が高い頭防具はSP古龍の防御127だし、その次はセフティGピアスの防御123。
キャラバン防具に限らず、作っておいて損はない能力の頭防具かと。

↑で、現在のキャラバン防具の状態はこんな感じ。
残るはレックスメイルとレックスグリーヴだが、この時点で既に防御700超え\(^o^)/
レックス系は完成までに時間が掛かりそうですね・・素材が結構足りてないので。
後は、防具が完成しても装飾珠の作成か。
音無珠Gを3個作らないといけないわけで・・こいつの素材がなぁ。
完成に少しずつ近づいてはいますが、まだまだ完成には遠いです。


↓残りの必要素材(大分減った気はするが、コインが無くなっただけ)

音無珠9個ネオジムメモ2個
神龍苔4個瑠璃原珠15個
轟竜の上鱗5個轟竜の堅殻2個轟竜の爪8個
轟竜の尖爪22個轟竜の頭殻1個魚竜種の鋭牙5個
鳥竜種の尖爪6個飛竜種の濃液12個飛竜種の上皮36個飛竜種の上髄35個
鳥竜種の鋭嘴35個飛竜種の秘棘4個飛竜種の秘珠9個