くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MH3体験版


今日は大剣に関して書いてみる。
大剣は基本的な攻撃に関しては今までと同じ仕様と思っていい。
抜刀攻撃 薙ぎ払い 斬り上げ 縦斬り
 
この辺の使い方は従来と変わらないし、薙ぎ払い→斬り上げのデンプシーも可能。
大きく変わった部分が溜め攻撃かな、あとは攻撃動作等の追加がある。
攻撃動作等の追加に関して
右スティックを上に押す事で抜刀攻撃と縦斬りが出来るが(クラシック操作2の場合)
そのまま更に右スティックの上を1回押すと『横打ち』
更にもう1度右スティックの上を押すと、新しい溜め動作(溜め改)の2つが追加かな。
横打ち→右スティック下で従来の溜め行動、左で薙ぎ払い、右で斬り上げに繋げる事も可。
従来の溜め攻撃後に右スティックを押す事でも横打ちを行う事が可能(=溜めコンボが可能に)
キック→横打ち→溜め動作って事も可能になってる。w
ちなみに横打ちはスタン蓄積効果を持っています(頭を狙わないとスタンは不可能)


溜めに関しては、パッと見は従来通りのように見えるんだが
今までは溜め3は溜め動作を最後まで取っていれば、勝手に溜め3攻撃になったが
MH3は今まで通り最後まで溜めきると、威力が減って溜め1と同等の威力に下がってしまう。
溜め1→小さな赤いオーラが身体の中心に発生
溜め2→中心が白に、周りが赤に光り輝くオーラが発生
溜め3→オーラが小さくなっていき、最終的に剣を振り下ろす

最大威力で攻撃を行う場合は、溜め2になってから0.25秒前後経過後にスティックを離せ。
そうすると白い輝きが更に増しながら剣を振り下ろす(これが最大威力の溜めになる)
ま、MH3では溜め攻撃はタイミングを合わせないといけない攻撃になったってとこです。


これも追加攻撃が増えた事で、コンボが多くなったってのもあり
テクニックを必要とする武器に変わったと思うが、基本の部分は従来と同じなので
ハンマーと比べたらそこまでややこしい武器の扱いにはならなそうなので、使い易い方か。
それでも初めて使う武器となると、操作を覚えるのが大変になりそうな気がしますけどね。
以下、大剣使用時の動画

スタンは狙ってみようかな?
とも思ったんですが、クルペッコ相手にはちょっときつかったので断念。
っと・・動画撮ってる時に起こった事なんですが、

クリア後のこの画面の時にメラルーに攻撃されてピッケルを盗まれたんだが\(^o^)/
この画面になると、従来と同じで攻撃行動が取れなくなる(MH3では移動も不可能)
この状態で盗まれるってのはありなのか・・?w
出来れば直して貰いたい部分だと思った。