くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

紅杭の塔、9階と10階では
ドラゴメガマウνとサーペンタスνの計2種の雑魚竜が出現。
ドラゴメガマウνは、メルライト鉱山のドラゴメガマウスの強化版
サーペンタスνは、ロラッカ森林のサーペンタスの強化版
危険なのは、ドラゴメガマウνのジェノサイドかな・・全体攻撃で即死効果も持ってるんで。
それ以外ではちょっとタフなくらいで大した竜ではない。
11階には、ドラゴメガマスνが数匹とイビルドラゴニνが1匹居る。
イビルドラゴニνも全体即死を行ってくるので要注意か。


12階は何もない。
13階になると再び塔の構造が変わる(空中都市みたいな感じ?塔の下に地球が見える)
FF4のラストダンジョンの地下10階とかそこらを思い浮かべれば、あれが近い。
13〜15階では雑魚竜は、ドラゴアングリνとタワードラグνの2種が出現。
ドラゴアングリνは、美しきヘイメルに出現したドラゴアングリアの強化版
タワードラグνは、トドワ山岳に出現したタワードラグの強化版
タワードラグは全体毒付与を行った後、単体毒ダメージ強化を行ってくるので要注意。
ドラゴアングリνは、惑いの怪光(カウンター)を行ってくる(ダメージは80前後)
非常に乱入されやすいので、気をつけて戦闘を行わないと息切れで死ぬ可能性もあるかも。
15階には中ボス竜が居て、これを倒せば上の階にいけるように。

ビトラドラゴニス HP4800 (紅杭の塔15回の中ボス竜)
切り裂く爪を行い、100前後のダメージをランダムで2回攻撃
イズナ落としを行い、1人に100前後の雷属性ダメージ
ヒールウィスプ召喚を行い、ヒールウィスプを2匹呼び出す。

ケビンのスイングクラッシュで220前後のダメージ(モルは170前後)
基本的に、ミレクーラオウガの強化版と考えた方がいいのかなこれは。
防御力が高めだが、常にキュアオールをしながら戦えば全滅する事はないと思われ。


ビトラドラゴニスを倒せば16階にいけるようになり、セーブポイントと回復の泉あり。
17階からは、また塔の構造が変わる(道が分かり難い・・)
17階と18階は22種のパワーアップ雑魚竜が出現(面倒なので詳細はなしでw)
この時点で、残りのドラゴンの数も22匹になっているので
18階までの雑魚竜を全て倒せばドラゴン666匹討伐完了になります。
真竜ニアラはラスボスだからなのか、これに含まれてはいないみたいで。

とりあえず、紅杭の塔の雑魚竜は全て駆逐しフロワロ消滅。
ドラゴンも666匹の討伐が完了ですよ(ラスボスを倒せば即裏ダンジョンに挑める)
19階にはセーブポイントと回復の泉、そして20階には真竜ニアラがいます。

ニアラ HP3000 (紅杭の塔のボス竜で真竜の1匹)
両断を行い、1人に250前後のダメージ+一定確率で即死
浧槃を行い、1人に90前後の氷属性ダメージ+睡眠付与
虚無を行い、全体の強化を打ち消す

ケビンのスイングクラッシュで340前後のダメージ(モルは260前後)
イベントにて大量の竜を地上に放った後、戦闘に入る。
ストーリー上のラストボスになる。BGMは帝竜・真竜戦と同じ。
こいつ自体は大して強くはないが、両断の威力がハンパないので要注意か。
瓦解って全体攻撃技も使ってくるらしいが、今回の戦いでは使ってこず。
これを倒すとニアラ本気モードになり、連戦へ。


真体ニアラ HP10000 (ストーリー上のラスボス)
プライドを行い、1人に120前後のダメージ
グリードを行い、 60前後の火属性ダメージをランダムで3回行う
グラトニーを行い、全体に55前後のダメージ
百華繚乱を行い、全体に350前後のダメージ(3回までしか使えない)
ラースを行い、物理攻撃カウンター状態になる(ダメージは
スロースを行い、毎ターン200回復する(5ターン継続)
エンヴィーを行い、全体に呪い付与
ラストを行い、全体の強化を打ち消す

ケビンのスイングクラッシュで340前後のダメージ(モルは230前後)
一応ラスボスだから、ドラゴンらしい見た目で来るのかなと思ってたら全然違ったw
・・フィールド上のフロワロを全て消してしまっていると百華繚乱の威力が特大になる。
うちは既にフロワロを全て消しているので、威力が最大限まで上がっている。
全体即死確定状態なので、百華繚乱を3回使うまでは防御+回復のみで耐える戦法をば。
防御すれば210ちょっとのダメージまで下がる(それでも1人死ぬキャラがいるが)
百華繚乱の後はEXモードになって奇跡の代行者を使えばおk
デッドマンズリアクトを掛けておけば、即立ち直れるのでオススメ。
これを3回やってくるまで耐えれば勝利は確実ですね。
38ターン目で3回目の百華繚乱を使用してきたので、参考になるかねぇ・・。
ま、耐える事に関してはヒーラー4人にとっては得意分野。100ターンでも問題ないw

で、倒すと自分はグレイトフルセブンスなのにー
何で家畜の人間にやられなきゃならないー数々の星を滅ぼした・・とか言いながら消滅。
致命傷を受けて死ぬ直前なのにあれだけ喋ったって事はよっぽど無念だったんだろうw
ま、ヒーラー4人旅はこれでクリアって感じです。
↓クリア時のヒーラー4人のステータスとか↓

名前ケビンモルジェリコロザリー
Lv71717171
LIFE278208238238
MANA8787182162
ATK260223133121
DEF1461158383
POW90775353
INT120115135130
SPD1161018681
武器ユコンヴァサラキャッスルバスターカドゥケウスグリタルロッド
防具1韋駄天の外套セラエノローブノーブルチュニカノーブルチュニカ
防具2ジェネラルメダル古兵の指輪ベルトオブドリスプリンセスベルト
防具3古兵の指輪古兵の指輪エンプレスクラウンプリンセスベルト
スキルPOWボーナス10POWボーナス10SPDボーナス5INTボーナス5
 SPDボーナス10回復マスタリー10回復マスタリー10回復マスタリー10
 INTボーナス5キュアII 5キュア1キュア1
 敵感知2リカヴァI 5キュアII 5キュアII 5
 回復マスタリー10キュアオール10リカヴァI 5リカヴァI 5
 クラフトマナ5リザレクション5キュアオール10キュアオール8
 スイングクラッシュ10リカヴァII 5リザレクション5リザレクション5
 アースブレイカ奇跡の代行者リカヴァII 5リカヴァII 5
 デッドマンズリアクトスイングクラッシュ10奇跡の代行者クラフトマナ5
 インビンジビリティ10アースブレイカマナマスタリー5奇跡の代行者
   レジストエレメント9ベノムマスタリー10
   ライフサルベージョン10ベノム10
   デッドマンズリアクトベノムアンプリフ2
     
SP
プレイタイムは余裕で99時間のカンストですよ。
ほぼ全てを消化しながらプレイをしたらこんなもんか・・ヒーラー4人旅ってのもあるし。
んで・・クリア後の裏ダンジョン(紅杭の塔・影)にはもう行ける状態ですが・・
クリア出来るのかねぇ?w