くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ヒプノック希少種、0死25分針ソロ討伐

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/09/news081.html
↑「ドラクエIX」のAmazonレビューが全削除の記事。
アマゾンはレビューが信用出来ないなんてよく言われますが、発売前に書いてるんだもんね。
レビューってのは、実際にプレイした上で書かないと何の役にも立たない。
酷いものになると『楽しみです^−^』で☆5とかにしてる人がいたり、
『私は期待してません('A`)』で☆1つしかなかったりで、参考に全くならんし。


そもそも、発売前にレビューが書けてしまうシステム自体に問題あるんじゃないだろうか。
『ゲームは発売後に一通り遊んでから評価しないとレビューにならん』とうちは思う。
個人日記なら、見て聞いて感じた感想や触り初めの感想とか大いに結構と思うけどね。
ゲームって、購入前・プレイ開始初め・中盤・クリア後で
評価が変わる事も少なくないからのぉ・・・レビューって意外と難しい。