くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラゴンクエストビルダーズ


竜王城に乗り込んで、竜王と戦ってきました。
まあ一言でいえば、初見クリアできました!(*´ω`*)
ラスボスにしては、前半は面倒くさい、後半はほぼイベント戦闘
って感じで「強い」という感じではなかったけども、うん、良かった。

主人公は、最終的には力尽きて死んでしまうんだけども
力尽きる前に、竜王撃破後のラダトーム城に行って
NPC達と最後の会話もできるし、その会話の内容も・・
まあネタバレになるので詳しくは書かないけど
あぁ終わるんだなあってのを凄く感じる最後だったねぇw
主人公は力尽きてしまうけども、バッドエンドという感じではなく
すぐに生まれ変わった系なのかな?
生まれ変わった後の生き様を少し見せてくれた後で
エンディングに入るので、ハッピーな感じが前面に出てて良かった。
いけにえと雪のセツナもこんな感じなら
もうちょっと違うエンド感があった気もするね^−^

感想というか、クリア後レビューは後日にでも纏めるつもりなので
今は書かないけども、買って損はないとハッキリと言えるかな。
良ゲーでした。
クラフトゲームだけど、ちゃんとドラクエしてたし。
ドラクエ愛のある人達が作ったんだなってのが分かる感じだった。


悪い部分としては
町の範囲が狭すぎる
章で区切られてて、次の章に行く度に1からのスタートになってしまう
クリア後の評価システムは要らない
この3点くらいかなあ・・あまり考えていないので
レビュー書く時に増えてたり減ってたりするかもだけどもw


町範囲が狭いので、家判定の建物を特定の範囲に3〜4つ作ったら
町判定化するようなシステム(町範囲拡張)が欲しいなあってのと
章が変わる度、毎回1からのスタートになってしまうのは
燃え尽きてしまう部分があったので、そこはやめて欲しいなってのと
評価システムは正直、自由に物を作って遊ぶクラフトゲームにおいて
自由を奪っているのでやめた方がいい(特にトロフィーで紐付けは×)
って感じですね、個人的にはだけども(´ω`)
隠し系の設計図とか、武具とかアイテムはあっても良いけど
それを評価に組み込むのは、ちょっとないなあと。

https://www.youtube.com/watch?v=L1yPA5q2eL4
↑ラスボス戦のプレイ動画です。
ネタバレになるので、それでもよければ〜って感じです。


これでまた1つ消化できましたな><
フリービルドモードは遊ばないですwあれ、終わりがないからね・・。

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
ゲーム1本消化完了です。やったぜ!