くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

トリケロス撃破後、ドラゴンに占拠されているカザンに突入するんですが・・
カザンに居るドラゴンの種類と数がちょっと・・(´-`;)
最初に戦って大苦戦したドラゴハンマードが、ボスの居る場所までに計18匹居ますわw
最初に戦った時よりもLvが上がっているので、1匹ずつ相手にするなら問題はないが
乱入されそうな場面が比較的多く・・乱入されると確実に全滅コース。
1匹倒すのにスキルオンリーでも5ターン程掛かるので、どうしても乱入されがち。
なので、逃走テクを使って何とか地道に殲滅。
時間は掛かりましたがドラゴハンマードの殲滅が終わったので、残るは大ボスのみです。

名前ケビンモルジェリコロザリー
Lv18181818
LIFE65656560
MANA47475151
ATK51482930
DEF34312324
POW29261920
INT37373742
SPD26263229
武器フレイルフレイルメイジワンドメイジワンド
防具1ヒーラーベストヒーラーベストヒーラーベストヒーラーベスト
防具2サバイバルベストサバイバルベスト狩人のお守り狩人のお守り
防具3レザーグローブレザーグローブ狩人のお守り旅人のお守り
スキルPOWボーナス9POWボーナス6回復マスタリー7INTボーナス5
 スイングクラッシュ5スイングクラッシュ9キュア1回復マスタリー10
   リカヴァI 5キュア1
   リザレクション3クラフトマナ4
   リカヴァII 5 
SP
ロザリーが覚えている『クラフトマナ』は、全体のマナを回復させるスキル。
戦闘中にのみ使用が可能で消費マナは5ポイント(戦闘外では使用不可能)
マナ=MPやSPと思えばいい。魔法やスキルを使う為に必要なポイントです。


クラフトマナはLv1だと回復量は2程度なので大した量にはならないが、
Lv4になると回復量は5になる。
面白いのが、クラフトマナは味方全員に効果があるって点です。
『クラフトマナ使用者にも効果がある』んですわ・・w
Lv4まで上げるとマナを5消費して、皆のマナを5回復+自分のマナも5回復になる。
ここまで書けば分かると思うが、クラフトマナがあれば前列はスキル使い放題w
クラフトマナLv5まで上げれば回復量は6になるんで、使用者もマナが1回復する。
このスキルのお陰で活動がある程度し易くなった感じです。
ただ・・マイナス点もあって、皆のマナが枯渇しないようにクラフトマナを使うって事は
実質、3人で戦うしかなくなる点か。

このLvで1回大ボスに挑んでみたんですが、瀕死にまで追い詰めれはしたんだが全滅。
大ボスの必殺技?のダメージが1撃85前後のダメージなので、軽く即死・・
ダメージが極端にでかい理由は、防御力の少なさか。
ヒーラーは殴り型にする事も可能ですが、元々は支援職・・防具が貧弱なんですわ。
今装備している防具も、ヒーラーベストが防御力4で現時点で最高クラスな状態。
他は防御力1しか上がらない防具とか、アクセでライフを上げるくらいしか補えないので
どうしても敵から受けるダメージの量が大きい。
回復する事・耐える事に関しては得意だが、
大ボス戦で1撃軽く即死となると、耐える職業でも耐え切れない。
普通の職業PTでやった場合は比較的楽なのかもしれないが、
ヒーラー4人旅、思ってる以上つーか・・想像以上に難しいかもわからん・・