くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

真・三國無双 MULTI RAIDの体験版


http://www.jp.playstation.com/store/
昨日PlayStationStoreにて、真・三國無双 MULTI RAIDの体験版の配布が開始。
公式サイト等でもダウンロード可能なので、↑が無理ならそっちでダウンロードでも。
うちもさっそくだうんろーどしてきましたよ。
予告なしに配布終了する事もあるそうで、欲しい人は一応早めにDLした方がいいかも。
UMD版の方は20日から店頭で配布するそうです。


体験版に関して、
まずセーブする事が可能で、作成可能なセーブデータの数は1つのみ。
最初に選べるキャラクターは36人なので、セーブしなければ全員操作可能か。
Lv3まで育成可能で、挑めるクエストの数も3つまで(クエストはマルチ可能)
製品版へのセーブデータ引き継ぎに関しては、
お金は1000Gまでで、後は倉庫に保管されている消費アイテムも引き継ぎ可能。
消費アイテムが、回復薬等のアイテムだけなのか、素材も含まれているのかは不明。


ゲーム内容に関しては・・一言で言えば
ファンタシースターモンスターハンターを見事にパクってるとしか。
プレイしてみても感想は変わらなかったww
村にてアイテム等整えて、クエストを受注してクエスト内で無双をやって素材を手に入れて
村に戻ったら素材とお金を使って新しい武具等を作成してキャラを強くしていく感じ。

村にある施設
鍛冶屋→武器を素材とお金を使って購入する施設。
工房→素材とお金を使って「戦玉」を作成する施設(武器に装着して武器の効果を高める物)
学問所→素材とお金を使って「武幻」を作成する施設(体に直接装備して能力を高める物)
倉庫→そのまんま、アイテムボックスと思えばおk(100個まで入る)
交易所→素材交換NPC。手持ちの素材を別の素材に変えてくれる。
よろず屋→消費アイテム販売NPC
転生→別キャラに変更可能(体験版では利用不可能)
看板→依頼クエスト選択可能(フリークエスト?)
兵士→合戦クエスト選択可能(緊急クエスト?)

戦玉は、モンハンで言えば武器に装着する装飾珠みたいなものと思えばいいかな。
攻撃範囲が広がったり、属性が付いたり、攻撃速度が上がったりする。
武幻は、モンハンで言えば体に直接装着する装飾珠だと思えば良いと思う。
ジャンプ力が上がったり、ジャンプ回数が増えたり、基本攻撃力のアップなど、他色々。

簡単な動画も撮ってみたけど、やっぱりこのゲームカオスだと思う。
ただまぁそうだなぁ・・プレイの感想としては、無難に売れる出来だと思う。
が、ヒットしそうなゲームではないと思う(30万本売れればいいほうじゃない?)