くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


剛種への道・金獅子』クエスト。
グダグダ言ってもしゃーないんで、今回の配信クエストで
剛種チケットを比較的ソロでも簡単に入手する方法を少し考えて、出た結論が↑の状態。


シビレ罠と落とし穴+シビレ罠の調合分(トラップツール+麻痺袋)のアイテムを所持で
ラージャンに挑んで、罠で動けなくなったところに頭を縦3で攻撃。
罠だけでは角を2本折るのは少々厳しいので、ある程度の頭を狙えるだけの腕は必要。
この方法なら、クリア時は5分針でしたが、サブターゲット達成時は0分針。
=5分未満で両方の角を折る事は可能ってとこですね。
尻尾の切断も考えたんですが、両方やるよりは片方に集中して行った方が
成功率は高いと思う(強い双剣等を持ってて尻尾が切れる腕があるなら尻尾でもおk)


↑動画、最初から最後までコマ落ちしまくってて編集が大変でしたが、とりあえず。
終了直前でグドグドになってますが、角折り後なので大して問題はないはず。
ソロでやる上での参考になればいいかな?
サブターゲットAの報酬枠は2〜4個くらいで、剛種チケットの確率は8%と少ない。
それでもソロで比較的楽に手に入れたいって人には、十分な方法だと思われ。
他に簡単な剛種への道クエストがある時は、無理して挑まない方がいいですがね。

ちなみに頭の狙い方に関してですが、
罠に掛けた場合は、正面少しだけ斜め左から縦3をやると良いと思う。
正面ど真ん中ややや右側だと、ラージャンの太くて少々顔より前に出てる左腕に当たるので。
これだといつまで経っても顔にハンマーの攻撃が当たってくれないですしね。
・・罠に掛けていない時の角の狙い方は、確実に角に当てるなら
振り向き時にスタンプで頭を攻撃で(ラージャンと真正面を向いた状態で放てば尚良い)
あと、ラージャンと密着or至近距離で放つよりも
間を空けて『スタンプがスカるか当たるかギリギリの位置』からスタンプをした方が
より頭に当たり易いので破壊もし易くなる。


シビレ罠の調合に使う『麻痺袋』ですが、(MHP2Gとは調合材料が違うのです)
『剥ぎの極意』クエストが配信されていれば、麻痺袋が最低3個は出てくれるのでオススメ。
麻痺袋救済クエストってやつですね。
今回、剛種への道・金獅子と共に剥ぎの極意もあったので、ソロし易い状態になってる。


運営のやり方には少々もんにょりしてるが、こっちもそれに合わせて対応していかないと
基本をソロでやってる自分としては周りに追い付けなくなってしまうので(´・ω・`)
猟団の仲間には「いつでも手伝うよ」とは向こうから言ってくれて嬉しかったが
毎回それに甘えるわけにもいかないですしね。