くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ベルキュロスのステータスと特徴(上位)

体力12000 全体防御率80
切断:頭20 腹30 背中30 鍵爪15 脚20 尻尾35 翼35
打撃:頭35 腹30 背中15 鍵爪30 脚20 尻尾15 翼15
弾丸:頭15 腹10 背中30 鍵爪60 脚15 尻尾50 翼40
弱点は氷で、次が水。龍=火は焼け石に水程度ですが効果は一応ある。
咆哮大と風圧大を使用。
落とし穴とシビレ罠は効果がある。閃光玉・音爆弾・こやし玉は無効。
毒とスタンの状態異常は有効だが、他は無効。
体力30%以下で瀕死状態になり捕獲が可能になる。
弱り時、地上にいる時は足を引き摺る、空にいる時は息切れ+フラつき飛行に。


通常時→半怒り時(口から電気ビリビリ)→怒り時(体が赤くなる)と、段階が3段ある。
うちの研究によると、
怯ませor転倒すると、段階が1つ上がる(例:通常時に転倒させたら半怒り状態に)
ダメージ蓄積で怒りに移行していくのではなく、怯み・転倒によって変わっていく可能性。
半怒り状態の時に怯み・転倒を行うと
高い確率で場所移動を行い、場所移動を行ってから怒り状態に移行する場合が多い。
通常時・半怒り時・怒り時では、攻撃行動のパターンが全く違う(後で詳しく書きます)
通常時は空中に居る事が多く、半怒り時は空中と地上半々、怒り時は地上に居る事が多い。

・・と、まぁ、結構複雑な特徴を持った敵だなといったところです。
非常にトリッキーな動きをする上に、ガードが出来ないので、ハンマーだと戦い難い相手。
逆に切断武器だとガードが出来るし、比較的戦いやすくなると思う(肉質の関係もあるが)
うちはハンマー使いなので、ハンマーで(基本的にどんな敵でもハンマーだが・・w

ソロで挑んだ時の装備と所持アイテム


攻撃力1352 防御力555 雷耐性58
武器:ジェビアインパクト(神足珠×2つ)
頭防具:バサルキャップSP黒(耐性珠SP)
胴防具:S・ソルメイルSP紫(匠珠SP)
金色ノ篭手・魁(怪力珠×2つ)
金色ノ帯SP緑(耐麻痺珠SP)
ハイメタグリーヴSP青(文鎮珠SP)
スキル:麻痺無効 龍風圧無効 各耐性+20 雷耐性+30 気絶確率半減 心配性
     攻撃力UP【小】 回避性能+1 斬れ味レベル+1 ダメージ回復速度+1

ちょっと下半身がデブいが(ry
ベルキュロスは攻撃の際に風圧を発生させる事が多いので、無効スキルを持ってないと辛い。
雷属性攻撃+麻痺攻撃も多用してくるので、これらに耐性のある装備を整えるといい。
必要な人は回避性能+2を付けて攻撃を避けまくる戦法でいくのもあり。ただ、
その際も風圧無効系スキルは必須。攻撃を避けても風圧が避けれない事も多々ある為。

持っていったアイテムはこんな感じ。
まぁこれ見れば分かりますが、基本的な消耗品セットを持っていったと思えばおk
特別な消耗品等は持っていってないですしね。
閃光や音爆も無効なので必要がない分、回復アイテムを大量に持っていけると思います。

結果と動画


1死の45分針でベルキュロスの討伐って感じです。
捕獲なら40分針ですし、0死も十分可能な範囲でしたけどね。
ソロで戦うと、PTプレイ時よりもベルキュロスの動きを先読みしやすい。
ベルキュロスはパッと見、戦い難い敵でソロじゃ無理なようにも感じてしまうんですが、
攻撃の先読みが容易に可能な敵なので、次に何の攻撃が来るかがすぐに分かるんですよね。
攻撃に対する回避方法も殆どが存在してますし。
だから被弾率が少ないし、回復アイテムの消費が少なく済んでる理由がそれです。


ただ、PTプレイ時はそうもいかないと思う。
ベルキュロスは動きが速い上に攻撃動作を多く持っている敵なので、複数人で狩ると
どこに何が来るのかが全く読めなくなる為(´・ω・`)麻酔ハメ使えば話も別だが・・・・
以下、動画(やっぱり何度かカクカクになってますがZzz)


youtubeの方にもそのうちアップしておきますZzz