くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


キャラバン秘草、昨日のランダム航路を5回ほどのプレイで入手!
ってことで、キャラバンハンマー6に強化・完成しました。
攻撃力1196→1248  防御力150→210にパワーアップです。
この攻撃力と斬れ味ゲージでスロット3、防御力210は凄く大きいと思う(*´ω`)

※画像は古い時のなんでレア度が今のMHFとは違います。
攻撃力1248のハンマーは幾つかあるけども・・他のも大体似たような性能なんだが
これらと比べるとキャラバンハンマー6の性能の高さと使い易さはよく分かるかも。
スロットが3でも白ゲージが短かったり、白ゲージが長くてもスロット2だったり。
キャラバンハンマーはゲージとスロットを補った上で、更に防御力210だからなぁ。
流石に同じ攻撃力の剛種武器と比べた場合は、剛種武器の方が上になりますけどね。
紫ゲージの有無と属性値が大きいかなと(´・ω・`)
剛種武器は火力重視、キャラバンハンマー6は防御力が欲しい時って感じかねぇ・・。


とりあえず、キャラバンハンマー6が完成したので装備してみた。↓

火力と防御を両立させた装備だとこんな感じになりますね。
防御力995 火耐性16 水耐性18 雷耐性13 氷耐性19 龍耐性7
スキル:攻撃力UP【大】 見切り+3 火事場力+2 斬れ味レベル+1
     高級耳栓 各耐性+10 受け身 砥石使用高速化 暑さ半減 寒さ半減
もう少しで防御力1000だったけども・・ちょっと惜しいなぁ。
Coreグリーヴ(防御120)をベルFXグリーヴ(防御180)に変えれば
スキルはほぼそのままの状態で防御を更に+60上げれるが、これだけの為に作るのもねぇ;
ベルFXグリーヴは完成させるまでの素材数が異様に多いですしね('A`)古龍種素材大量ですし。

新しい高防御装備だと、防御力1041と・・何とか1000越えはしますね。
防御力1041 火耐性13 水耐性13 雷耐性1 氷耐性15 龍耐性−8
スキル:防御+60 超高級耳栓 耐震+1 龍風圧無効 見切り+1
     受け身 斬れ味レベル+1
まぁ・・超高級耳栓と龍風圧無効は良いけど自己満足装備だよなぁ^p^
超高級耳栓は、普段使ってる新しいメイン装備でも実は付けれたりします。
音無珠Gを1個装着させれば良いだけなので・・なので、これを使う機会は少なくなりそう。

これはオマケですが、以前使っていた旧高防御防具だとこんな感じになるw
防御力1137 火耐性22 水耐性16 雷耐性6 氷耐性16 龍耐性4
スキル:耐震+1 防御+30 風圧【大】無効 各耐性+10 受け身
     斬れ味レベル+1 耳栓 暑さ半減 寒さ半減 心配性
防御力1137は高いけど・・ねぇ・・w
キャラバンハンマー6のスロットに音無珠Gを装着すれば高級耳栓にはなります。
防御+30は+60にパワーアップさせることも可能だった筈。
でも・・心配性スキルのお陰であんまり使えない防具だよね。
元々、キャラバンクエストをソロでやる為に作った防具なんで、
一撃で死ななきゃいい程度に作った防具だからねぇ・・今じゃ使用の機会は多分ないです。
誰でも比較的作り易い防具を組み合わせているってのが唯一の利点かもしれません。


・・まー、こんな高い防御力の防具を作ってはいますが
結局のところ、キャラバン秘草集めでは☆8の最高ランクのランダム航路でも
防御力610程度の火力重視防具で普通に挑んでたりするわけですが・・w
当たれば一撃で死ぬ事もあるんだけども、当たんなきゃ問題ないよねーみたいな。
実際、1死する事はあっても2死は滅多にないし、3死は一度もした事がないです。
高防御防具を作ってる意味がないな・・^p^
自己満足出来ればそれでいいのかもですが・・うーむ。
とりあえず・・次は何をやろうか。。あまりやる事がなくなってるんだがw