くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ずっとお金集めと闘技場で武具集めをしてましたよ。全然進まなくての・・(´・ω・`)
ドラゴン戦車撃破後、未来に飛んでトランドーム→16号廃墟→アリスドームに到着。
アリスドーム内にいるボス、ガードマシンに何度挑んでも全滅で進まなかったのですよ。
だから倒せるまでは書かなかったんだけども・・

ガードマシン HP1200(アリスドームの中ボス)
ビット HP200(2機で登場)

ビットのビーム攻撃(ミサイル)は、1人に20〜25前後のダメージ。
アンプリファイアは1人に45前後のダメージ。


ガードマシンとビット2機の時は、ビットがビームやミサイルを使用してくる。
ガードマシンとビット1機の時に、アンプリファイアを使用してくる。
ガードマシンとビット2機の計3機が生き残ってる時にガードマシンを攻撃すると
カウンターでデルタアタックを行ってくる。
ガードマシンとビット1機の計2機が生き残ってる時も、反撃を行ってくる。
ガードマシンの反撃率は100%なので痛い。
なので、ビットを倒してからガードマシンを集中狙いで倒すのが戦法になります。
ビットを2機倒すと
ガードマシンが5〜0までカウントを開始し、0カウント後にビット2機を復活させてくる。
カウント中は反撃を一切行ってこないので、カウント中は攻撃のチャンス。


クロノは通常攻撃で50前後、マールは通常攻撃で45前後のダメージになる。
クリティカルでダメージは倍程度になりますね。
ルッカは回復約って事で、アイテムのポーションで回復の担当をば。
ガードマシンだけになったら、クロノは回転斬りで攻撃(ダメージ65前後)
マールとルッカは通常攻撃でおk
ちなみに、
戦闘スピードは8、ウェイトがオススメ(戦闘スピードが落ちるので戦いやすくなる)
↓ガードマシン撃破時のステータスとか↓

名前クロノルッカマール
Lv
HP707565
MP1412
攻撃力251523
防御力545555
命中10
素早さ12
魔力
回避
体力
魔法防御10
武器雷鳴剣ワンハンドガロビンの弓
頭防具アイアンメットパレポリベレーパレポリベレー
体防具チタンベストチタンベストチタンベスト
アクセパワーマフラー越後屋の財布リボン


この後、32号廃墟→プロメテドームに行ってロボを仲間にした後に、未来工場跡へ。
未来工場跡のボスも結構苦戦しましたけども、突破できたので書いてみる。

Rシリーズ HP150(未来工場跡の中ボスで6体で登場する)
通常攻撃で30前後のダメージ、レーザーは1人にダメージ35前後。
ロケットパンチは1人に15前後のダメージ。
ロボキャッチボールは全体に20前後のダメージ。
サークルボムは全体に55前後のダメージ。


強制的に2人対6機の戦闘になるので、こちらが圧倒的に不利にはなるが・・
戦い方を工夫すればいけないこともない。
Rシリーズは6機いる状態だと行動が相当遅くなるみたいで、意外と死ぬ事はなかったり。
Rシリーズの攻撃は、通常攻撃とレーザー、ロケットパンチくらいしか行わない。
Rシリーズが縦に3機×2並んでる状態(上画像参照)で、この状態から移動はしない。
まずは手前のRシリーズに向かって、回転斬りを3回行う(狙いは敵の中央を狙う)
これで縦1列の3機に回転斬りダメージが入るので。
回転斬りのダメージは50前後。
ルッカは回復担当でポーションやアテナの水等での支援を。


手前の3機を一気に倒したら、次は後ろにいる3機のRシリーズだが、
Rシリーズは、残り3体になると全体攻撃のカウンターを行うようになる。
2機以上生き残ってる時だと、カウンターで『ロボキャッチボール』を高確率で使用。
1機のみの場合、カウンターで『サークルボム』を高確率で使用。
3機に向けて回転斬りを行えば、3機がカウンター攻撃を繰り出してきて全滅確定。
残り3機になったら、1体ずつ攻撃を行うようにした方が安全といえば安全。
ルッカだけでなくクロノも回復アイテムを使いながら、お互いのHPが50以上ある時だけ
クロノが1機を攻撃→また2人で回復→繰り返しで、Rシリーズを1機だけ倒す。
Rシリーズが残り2機になったら、1機の体力を回転斬り1発で落ちる程度まで減らす。
減らしたら、もう一方のRシリーズの体力を同じように減らす。
最後はトドメに回転斬りで2機纏めて倒せばクリアになりますよ(;´Д`)ハァハァ
失敗して1機残ればカウンターのサークルボムで全滅の可能性大なので要注意。
というか、これで1回死んだ。


とりあえず意外といけますなって感じですね・・w
↓Rシリーズ撃破時のステータス↓

名前クロノルッカ
Lv
HP7075
MP14
攻撃力2022
防御力5455
命中
素早さ12
魔力
回避
体力
魔法防御10
武器雷鳴剣プラズマガン
頭防具アイアンメットパレポリベレー
体防具チタンベストチタンベスト
アクセシルバーピアス越後屋の財布
マールなら回復技を持ってるし、マールを連れて行こうか迷ったんだけども
マールはLv1でHP65しかないし、回復技のオーラもポーションより回復量が劣るので
ルッカに決めましたよ。