くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

『タータとカエル』まで進めて分かった事があるんだが、次元の闘技場、
コロシアムバトルのランクが初プレイ時点ではランク1〜3までなんだが・・どうもこれ
クロノのLvを上げるか、PTの平均Lvが上がらないと
所持モンスターをいくらパワーアップさせても挑めるランクは1〜3までっぽぃ。
つまり、少なくともうちの初期Lvプレイでは、
次元の闘技場で強い武具を手に入れる事は不可能って事になるね。


ジャンクドラガー撃破後→ストーリーを少し進めてデナドロ山へ行き、ボス戦へ。
ここのボス戦は2戦連続で戦う事になります。

グラン HP1000(デナドロ山、1戦目のボス)
リオン HP1000

通常攻撃は25前後のダメージ。
他にも合体技・混乱させてくる技があるが・・直接受けてはいないので不明。


グラン、リオンはルッカの催眠音波が有効なので、これを使えば眠りに入る。
後はリオンに対して集中攻撃を行って倒せばおk
グランが眠っていると、リオンはグランの命令で行動を行うので
通常攻撃以外の行動が全く出来なくなるので楽になるんです。
グラン・リオンはどちらか1体を倒すと戦闘終了になり、イベント後2戦目へ。

グランとリオン HP3600(デナドロ山、2戦目のボス)
通常攻撃は40前後のダメージ。
ハリケーンは1人にダメージ70前後。
かまいたちを行い、1人にダメージ60前後。
真空波を行い、全体に200前後のダメージ。
HPが半分以下になると激怒状態になり、攻撃力が常時2倍になる。


竜巻のエネルギーを溜めている時に攻撃を行うとカウンターのかまいたちを行う。
溜めを放っておくと『しんくー、、、』の後に『はーーっ!』を使用。
ダメージが200前後と痛く、確実に全滅するんで溜めの強制解除を。
溜め解除をするなら、クロノのかまいたちで攻撃を行えば溜め強制解除になる。


激怒前のグランとリオンは、真空波にさえ気をつけていればまだ何とかなる。
問題は激怒後のグランとリオン。
攻撃力が2倍になるので、通常攻撃1発でクロノとルッカは即死。
グランとリオンの行動パターンは、
激怒前は通常攻撃→ハリケーン→溜め行動の繰り返しが殆ど。
激怒後は、通常攻撃→通常攻撃→溜め行動の繰り返しが殆どになる。
激怒後は、クロノかルッカは死んだらすぐにアテナの水で蘇生を。
ロボは只管ロボタックルで攻撃を行えばおk
MPが少なくなってきたら早めにクロノかルッカエーテルを使用すること。
溜め行動中は『はーーっ!』を行うまでは自分からは一切行動をしないので、
グランとリオンが溜め行動を行ったら攻撃の手を止めて、
ロボの減ったHP回復やクロノやロボのMP回復が必要なら行っておくといい。


ちなみに、クロノは通常攻撃で40前後、かまいたちは15前後のダメージ。
ルッカは通常攻撃で45前後のダメージ。
ロボはロボタックルで攻撃でダメージ185前後。
グランとリオンが強いのは確かだが、
行動パターンが固定に近いので、見切ればそこまで苦戦はしない相手でしたね。
1発突破できましたしw(精神的には疲れますが・・
↓グランとリオン撃破時のステータス↓

名前クロノロボルッカ
Lv10
HP7023575
MP2414
攻撃力204422
防御力787656
21
命中
素早さ12
魔力
回避
体力26
魔法防御1210
武器雷鳴剣ミラージュハンドプラズマガン
頭防具ゴールドヘルムゴールドヘルムパレポリベレー
体防具トリケラプレートチタンベストタバンベスト
アクセ越後屋の財布シルバーピアスシルバーピアス
次は原始に行って、ニズベールかな・・倒せるのか不安だねぇ。