くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

風来のシレンDS2

魔城大天守閣ボス戦

3つ目のダンジョン『魔城大天守閣』ボスの領主攻略法
うちの場合の倒し方だけども・・まずは『かなしばりの杖』を使って動きを封じる。
その後、毒草を領主に投げて弱体+鈍足状態にする。
あとは直接攻撃→1歩下がる→直接攻撃で、ノーダメクリアは軽いはず。
領主はHP150前後しかないので、20ターン以内にはやれるはず。
この方法だと、武具の強化の必要もないと思う。

ジャハンナムの扉

で、4つ目のダンジョン『ジャハンナムの扉』に突入ですが・・
ジャハンナムの扉は、トルネコの大冒険でいう『不思議のダンジョン』そのものかな。
今までのダンジョンで覚えた事を全て使ってクリアする実戦みたいな感じ。
難易度は勿論高めではある・・が、
このダンジョンの難易度は、不思議のダンジョンとしての基準では普通クラスになると思う。
全部で23階層で、23階にボスが2体居る。
4つ目のダンジョンから、仲間を1人連れて行くことが可能になる。
モンスターハウスが初登場する。
武具やアイテム類も大幅に増加し、様々な能力を持つものが多い。
杖や壷が未識別状態で落ちている状態になる(鑑定か実際に使って確認の必要有)
祝福状態のアイテムが初登場(祝福状態だと効果が変わったり、通常より高くなる)
例えば、
巻物に祝福が掛かってると、使っても消滅しなくなる。
杖に祝福が掛かってると、使用回数が減らなくなる。
武具に掛かっていると、武器は与えるダメージ25%UP 盾はダメージ25%減少
腕輪だと壊れなくなる・・などなど。

変化の壷限定だったと思うが、剛剣マンジカブラが手に入ったような気がする。
6〜8Fにて『じんめん岩』って、黄土色の顔だけのモンスターが居るんだが、
こいつを倒すと高確率で『もちかえりの巻物』が手に入る。
魔城大天守閣にて魔城竜兵を倒しまくらなくても良かったみたいですよw


ジャハンナムの扉で気をつけた方がいいモンスターは・・
催眠攻撃にてランダムで勝手に所持アイテムを使わせる『ゲイズ』
ランダムで所持アイテム2つを呪い状態にしてしまう『ノロージョの姉』
目潰し状態にし、視界0にしてしまう『イカキング』
シレンを見つけると爆破準備に入り、数ターン後に大爆発をする『爆弾ウニ』
混乱させて操作不能にしてくる『ヒャクメ』
痛恨の一撃を行ってくる『タウロス』
ダメージ30の遠距離攻撃(炎)を行ってくる『ドラゴン』
地面に落ちてるアイテムをシレンに向けて投げてくる『ひまガッパ』
くちなし状態(おにぎり・草・巻物が使えなくなる)にしてくる『パ王』

特にゲイズは・・復活草を食べてしまったり、壷を投げたりしてしまうと悲惨。
ノロージョの姉も呪いがきつい。保存の壷に呪いを掛けられると中の物を取れなくなるし。
モンスターハウスにて、パ王にくちなし状態にされると=死亡を覚悟すべきかも・・
ひまガッパは投げたアイテムがシレンに当たると、所持中の壷の中にアイテムが入る事も。
合成の壷の中にアイテムが入ると南無過ぎる。

で、クリア


とりあえず・・ジャハンナムの扉もクリアし、エンディングに突入しました(*´ω`)
4つ目のダンジョンをクリアすれば『一応エンディング』なんですよね。
クリアまでの時間は9時間くらいだったかな。


ボス戦は2戦あって、1戦目はキュラス(HP200前後?)
戦闘開始前に『全ての魔法効果を封じ込められる』=杖や巻物を使っても効果が出なくなる。
聖域の巻物やアイテム投げ当ても無効になるので、ガチ戦闘で倒すしかなくなるかな。
仲間を連れて行けるので、ボス戦まで仲間を生き残らせて、囮として利用すると良い。
アイテム投げ当ては仲間には通用するので、仲間が死にそうになったら弟切草当てでおk
キュラスは吹き飛ばし攻撃を使ってくるが、それ以外では特に特徴はない。
すばやさの種があれば飲んで、ドラゴン草があれば飲んで戦えば楽に終わるかと。

2戦目は邪神(頭・胴・腕はHP100前後? 核はHP200くらい?)
邪神は幾つかのパーツで分かれていて、核を倒せばクリアなんだが
核を潰す為には頭と胴を倒さないとダメ。
戦闘開始直後に『パワーアップの巻物』を使ってパワーアップをし、その後通常攻撃で。
核に向かって一気に突っ込むだけでいい(シレンの一撃で90前後のダメージになるので)
邪神の体の一部を倒すと『闇かむろor妖魔かむろ』が複数体出現するが、
かむろは仲間に任せればおk(=囮)
アイテム投げ当ては邪心には吸収されてしまい、効かないので厳禁。


クリア時の装備とか
メッキ付きのカタナ+20(竜・仏・ス)
印の詳細→ドラゴンとゴーストに大ダメージ+空振りするとパワーがたまる。
メッキ付きの鉄甲の盾+14(腹・バ・地・力)
印の詳細→満腹度減り難く+被ダメを少し弾く+爆発ダメージ半分+攻撃力上昇
・・まぁ、剣も盾も強化10〜20あれば十分だと思われー。

で、一応クリアではあるんだけど、
2度目のエンディングってのもあって、これで終わりではなかったり。
むしろ今までがチュートリアルで、ここからが始まりみたいな?
クリア後は、GB版シレン2にあった5つのダンジョンが追加されるのと、
DS版で新たに追加された3つのダンジョンの計8つのダンジョンが追加される。
追加ダンジョンに関しては、明日以降少しずつ進めながら書いていこうかなと。